こんばんわ~!ねぎちゃづけです。


もうすぐソチオリンピックが始まりますねラブラブ


私はフィギュアスケートが好きなので、

男子は高橋・羽生選手、女子は真央ちゃんを大プッシュしていますキスマーク


実はこの中の、羽生選手、


ANA所属なんですよね~~飛行機


なんか納得しました。


というのも、彼はANA顔です・笑)得意げ



前回の記事に書いた「JAL顔・ANA顔」。


実は男性もあると思うんですよビックリマーク


これは本当に私の独断と偏見あせる

現役の方の意見も聞きたいところですが、、。


私が思う男性社員のJAL顔・ANA顔は・・・

(男性グラホは少ないので総合職も入れてみます)


JAL ⇒ 体育会系、ゴリゴリ

ANA ⇒ 草食系、かわいい、色白


な気がします・・・あせる


(ゴリゴリって何やねんー笑)


皆が皆そうではないけれど、、


意外にも、JALはゴツゴツした男くさい人が多かったり、

意外にも、ANAはカワイイ系のなよっとした人が多かったり、


前に「意外にも」っていれるとしっくりくるって感じかな・・・。


余談でしたラブラブ



//////////////


さて本題の、


JALとANAの職場の雰囲気はどうなの!?


これは私が働いていた空港内で見たグラホさんを

観察していて思った事ですラブラブ!



●JAL


和やか、ゆったりしている感じ

服装も髪型もそこまで厳しくはない。

(髪色は黒。出社の服装は自由。)

社員的には穏やかで働きやすそうかと思うが、

お客さんから見たらもうちょっとピシっとスマートでいて欲しいかも(?)



●ANA


ピシッとしていて常に張り詰めている感じ

髪型・制服の着方にも厳しい。

(髪色は絶対まっ黒。出社の服装もある程度決められている。)

社員的には人間関係が厳しそうな環境かもしれないが、

お客さんから見ると、仕事ができ、統率もとれてて気持ちいいと思う。



こんな感じでしょうかね・・・

まぁ私の見た感じです。



では、今日はこの辺で・・・


あ、なんか上述の余談の方が長い・・・あせる