お久しぶりです。


まとめて更新してはまた放置、の繰り返しでスミマセン・・・あせる


今日はある読者様からこんなご質問が・・・ありがとうございますクラッカー


就活生の方は必見?


「エントリシートを書く為に企業研究したものの、

JALとANAの違いが結局わかりません」



何をどうすればいいのかわからないのではないでしょうか?


そもそも航空業界は特殊すぎて、だんだんメンドクサくなりますよね・・・



確か、もう、ざっくばらんに


JAL ⇒  国際線

ANA ⇒  国内線



って書いた記憶があります。笑




昔からJALは国際線に強く、ANAは国内線に強い。


これがストレート過ぎるというならば、


JALはグローバル型、ANAは地域密着型合格


ですかね。。



ガーン 「え?こんなので良いの?」



非常に客観的でざっくりで良いと思うんです。イヤミもないし。



「JALは年配の方に人気、ANAは若い人に人気」


でもおもしろいかも・・・(ぉぃ)


面接で突っ込まれたら


ニコニコ「JALの鶴丸は父親世代の憧れで、

  ANAは若者が就職したい企業でいつも上位に居るから」


と言えますし、


「JALはアネゴ肌!ANAは妹分!」


って今思いつきましたよ 笑)


ニコニコ 「JALは日の丸を背負っているから。

   ANAは親しみやすいから家族で例えてみました」


と言えます。



自分で言うのも何ですが、我ながら結構これら良いかも・・・笑







読者様はエントリーシートに悩まされているとのこと。


エントリーシートにそって面接が進む場合も多々あるので、


ちょっと面接官が突っ込みたくなるような書き方に工夫するのも

良いと思います。


上述したように


Q、JALとANAの違いは何ですか?


A、JALはグローバル型、ANAは地域密着型



と書いたとします。


すると面接では面接官から「これはどういう事ですか?」と聞かれたらしめたものですよビックリマーク


にひひ「JALは国際線のイメージがあり

  ANAは国内線のイメージがあるからです。」


なんて説明すれば良いだけの事ですから!これだけで質問1個クリアです!




どのエントリーシートでも言えることだと思いますが、

詳しく書きすぎないように音譜


面接で面接官に突っ込んで欲しいところはざっくりと書きます。

面接官ももうちょっと詳しく知りたいと思うので、質問してきます。

あとは自分で詳しく話せばいいだけです



面接官を誘導ですよww

限られた時間の中で面接しますし、

答えにくい質問されて何も言えなくて撃沈だったらイヤですよね。

どうせなら言いやすい質問が来て欲しい!



こんなのでも参考になったでしょうか・・・汗



経験者の方の秀逸な回答もお待ちしております・・・笑)