皆さん、こんばんはお久しぶりです。ねぎちゃづけです。



サッカーW杯が始まってしばらく経ちますねサッカー

日本が残念な結果続きでなんだかやる気もでません・・・汗


今回の開催地、ブラジルクラッカー


ブラジルの思い出は・・・


私がグランドスタッフだったころに見てきた

ブラジルへ行く渡航者は、そのほとんどが

ブラジル人と日系ブラジル人でした

日系の方はパスポートも日本とブラジル両方持ってたかな。


またちょうど、かのリーマンショックが勃発し、

日本で働いている大量のブラジル、ペルーの人々がリストラに遭い、

母国への帰国を余儀なくされていたことを思い出します・・・あせる


そのときの彼らの荷物の多いこと・・・叫び

できるだけ空輸したかったのでしょう。

(いや、いつでも彼らは荷物が多いのですが。)


とんでもないモノがスーツケースの中に入っていた記憶があります。


エアコン。。車のエンジン。。ストーブ。。


向こうで使うのかはわかりませんが、危険物により即却下でしたカゼ


あとちなみに


音譜ブラジルバッグ音譜


と勝手に名付けていたのですが、


スーツケースが皆同じなんですよ目


ビニールの布で出来た黒いスーツケース。

縦にすると私の身長くらいあるんじゃないかって

言うほどに長くて、。


それを持って空港を歩いていると


べーっだ!「あれはブラジル人だ。」


とわかりますw


スーツケースの特徴はブラジルだけではないですが。


次回はそれをネタにしようかな・・・w



では、次のコロンビア戦が勝負ですね。

頑張れニッポン!



日本人がブラジルへ行くにはビザ(査証)が必要です。