今日は、37週目(もうすぐ38週目)

の妊婦検診でしたにっこり


Tdapワクチンを打ってきました!



TdapとはTetanus(破傷風)

diphtheria(ジフテリア)

pertussis(百日咳)

の抗原を一つにまとめた三種混合ワクチンのこと



この免疫力は、生後数か月の間に赤ちゃんをいくつかの病気から守ることができますが、免疫力は時間とともに低下するそうです!



赤ちゃんは、免疫が未熟なため母から妊娠期間中に移行抗体として生後数か月間は免疫を得る必要があるそうなので



任意なのですが

私は受けてきましたにっこり






病院で1週間前に

予約をしておいて


薬受け渡しの場所に

取りに行き


産科に持っていき

打ってもらいます!!



結構長い針で

筋肉注射で、腕にブスっと刺しました!

痛かったです…。



心配は、ないと、願いたいですが

念の為の予防にと…