小坂時間 | のっぽさんち

のっぽさんち

飛騨小坂の古民家を利用してゲストハウスを開業するプロジェクト

{1764483F-8A5D-43E9-BBC3-00CB9AFAAD46}

のっぽさんち
昨夜は新入りの振り子時計が 30分毎にボーンボーンと鳴るので よく眠れませんでした (-_-)

それでも のっぽさんちにいると障子戸から漏れる朝陽の明るさで 早朝目が覚めてしまいます
最近では身体が憶えてしまったのか 家に帰っても朝5時台に目が覚めてしまいます
飛騨小坂の時間に慣らされてしまったのでしょうか

今朝も 5時からミシンを動かしていました (^_^;)
{EDA26D50-DEB4-4A58-89F7-5752F376F2C4}

おかげで作業が順調に進み のれんの形が出来上がりました
{3FFF8C41-7515-42E9-97A5-C9F6BC1ACD0E}

のれんが掛かっていると なんとなく宿らしいですね
あとは のっぽさんちの文字を入れるだけです (^ ^)


今日は 知り合いから山菜を頂きました
ひめしゃがの湯で飲料用の炭酸泉を汲んできて 天ぷらの水代わりに使うと カラッと揚がるとのことだったので 家に帰る前に しっかり汲みにいきました
{CA70CFD2-2554-4AFF-931A-43B7F3D3DE74}

初めて飲んでみたのですが
しょっぱいような 酸っぱいような シュワっとするような 複雑な味でした
これでお粥や湯豆腐などすると まろやかでお腹にもいいらしいです (^ ^)


そして今夜はもちろん山菜の天ぷら!

{704406AE-B8A6-481C-891D-462AF21B7D53}
右上から時計回りに
ハナイカダ、ヨモギ、モミジガサ、コシアブラ

{367F3139-E1D6-4D3A-8BE8-1AF93287D45F}
ハナイカダは名前の通り よ~く見ると葉の真ん中に ちょこんと小さな花⁉︎ がついています
不思議な植物ですね

{A484200C-EBCF-4214-9163-2BB08620096B}

天ぷらを揚げるのが ちょっと苦手な私でも炭酸泉のおかげ⁇か  カラッと揚がり美味しくいただきました (*^^*)


ちなみに 以前 母からもらったパウダー状の美味しい塩をつけて食べました
{AD728548-6C13-4CF2-8B97-7DF8D4D532F5}

ごちそうさまでした (*^^*)