採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : フィンランド式サウナ。max7-8人か。95-100℃。 テレビあり。湿度まずまず。 ロウリュサービスあり。 8点
水風呂 : 15℃。軽く塩素臭。 ちょい狭目、深め。9点 
休憩 : 外気浴なし。室内にイス多数。ベンチ×2。 7点
清潔感 : 新しめ。 8点
お風呂 : 温泉なし。シルキー風呂、バイブラ風呂あり。 6点

客層 : お昼12時くらい。意外と先客5、6人。みな紳士の振る舞い。7点
営業時間 : 24時間

値段 : 3時間コース¥2,000 (他にも多数コースあり)

 


総評 : 5月からアメリカ出張のため、朝イチからVISA申請に赤坂にあるアメリカ大使館へ

サウナリポート in アメリカ編、乞うご期待!


、、、というかアメリカに水風呂ってあるのか?

サウナはあったとしても水風呂が大分不安だ

禁断症状をどう乗り切るかが出張のテーマになりそうだ



さて赤坂といえばコチラ、サウナリゾート オリエンタル だろう

{6E829554-6726-44C7-8E74-7D5062249A5B}

なかなか赤坂感のある外観


空き時間が3時間ほど出来たところ、ここに3時間コースが設定されているのはサウナ神の御加護か


ありがとうございますサウナ神様

ばっちりととのわせて頂きます


さてこちら、外国人の利用が多いのか全ての張り紙に英訳も書いてある

{A19385AC-DE34-420B-8174-57DEDD15BAA1}



そして洗い場がオール立ちシャワー
{C6B46F24-E1C4-4973-A36F-2AAED7423060}


これならフィンランド人もバッチリととのえますね


サウナ室は温度いい感じ、湿度もまずまずでなかなかのセッティング
{2CB6C2A5-A271-4E93-AE06-4BBD36255095}


ストーブのところに

「ロウリュの水はサウナストーンにかけてください」

との張り紙が!
これはセルフロウリュ有りのパターンか?

しかしまた別の張り紙に「サウナストーンに水をかけないでください」と書いてある

よくわからないので紳士として今日はやめておこう


1日に3回ほどロウリュサービスを行っているそうだ
今回は残念ながら体験出来ず


そして水風呂はまさかの15℃

これはいいですね

体感もバッチリ15℃ど真ん中、いいですねの波が何度も押し寄せる

フィンランド人にもうれしい水風呂だろう


休憩は邪魔にならないようスミの方でイスに腰掛け風呂の縁に足をかける

ここでもいいですねの波が何度も押し寄せディープリラックス


3セットこなしバッチリととのわせて頂きました


アフターサウナはこちらでゴロっと
{27A13D5F-0E1A-4D6F-BD15-9C3C2FC2E78E}



ととのう率 : 90%




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、


Cain's Offering - My Queen of Winter






お待たせしました!

フィンランドが生んだドリームバンドの登場です。
彼等はご存知ストラトヴァリウスとソナタアークティカのメンバーが合体した夢のオールスターバンドです。
日本でいうと、Vo.ヒムロック(BOOWY)+Gtr.布袋(BOOWY)+Bass.Taiji(X JAPAN)+Dr.YOSHIKI(X JAPAN)のようなバンドでしょうか。
Taijiは死んじゃったけど。

さてこのケインズ・オファリング、つい2ヶ月前に来日公演を行っていたので日本のみなさんにはお馴染みでしょう。

そんな彼等のファーストから1曲お届けします。
ジャンルとしてはメロディック・パワー・メタルらしいですが、メロディック・スピード・メタルではないのでしょうか?
まあどうでもいいでしょう。

曲はさすがにカッコいいですね。
スキがありません。
元ソナタのギター、ヤニ・リマタイネンが大体の曲を書いているらしく、初期のソナタが好きな人にはたまらない音ですね。
私もなかなか好きな1曲です。