以前、患者様より立派なトマトと、甘くみずみずしいブルーベリーをいただきました。
ご自宅で栽培されているそうです。

お心遣いをいただきまして、ありがとうございました。

娘はおやつとしても食しておりました。
ヘルシーで栄養のあるおやつです。


{21D11D1D-8213-4437-8CFD-F8A6C16221DB:01}


◇ブルーベリー効能

ブルーベリーには、ポリフェノールの一種アントシアニンを含み、視覚機能改善作用や眼性疲労改善作用が有名です。

また、ブルーベリーには粘膜を保護したり、「ロドプシン」の原料となるビタミンAも豊富に含んでおり、原料と再生促進ダブルの効果が期待できるため目に良いと言われているのです。

その他にもブルーベリーにはビタミンE、食物繊維、ミネラルを含んでいます。
アントシアニンには視力改善効果以外に、ビタミンCの約5倍、カテキンに匹敵すると言われるほど強い抗酸化力を持っていると言われています。

アントシアニンとビタミンE、マンガンなどによって老化防止(アンチエイジング)効果を発揮します。

老化防止食材としてもブルーベリーは非常に優秀であることが認められています。


ビタミンAは皮膚や目、鼻や喉などの粘膜を保護する働きによって病原菌などの細菌の侵入を防いでくれます。

食物繊維の含有量は100g当たり約3.5gとされており、バナナの2倍以上の量を摂取できることになります。腸内環境を整えることができますし、便秘の解消にも効果的です。

ビタミンACEをまとめて摂取できるフルーツと言えるでしょう。

ブルーベリーのカロリーは100gあたり約50kcal。ブルーベリー20個で40g(20kcal)程度と言われていますから、カロリーを気にせずに食べられるのも嬉しいところです。