猫を飼っているおうちでは何処もそうだと思いますが
  『猫砂』を選ぶという事は、結構悩む問題だ
  飼い主も、いろんな猫砂を使ってみたが、猫と人間の双方が
  満足する砂を見つけるために、日々地道な研究を…
  今まで使った猫砂はこんな感じ…

    ①スーパーDC(鉱物製)
        ・・・・・・・言わずと知れたお安い猫砂。ペットショップで使っていたので
              そのまま使用。
    ②燃やせるデオサンド(紙製)
        ・・・・・・・最初の砂が無くなったので、紙製にしようと思い買ってみる。
              が、うにが遊んじゃってダメ。ほとんど未使用(T T)
    ③コンパクトサンドDX(鉱物製)
        ・・・・・・・本物の砂並みの細かさ。固まりも小さく経済的♪
              しかし細かいがゆえに、飛び散りが凄まじい。
              部屋がジャリジャリする…。
    ④エバークリーン 抗菌(鉱物製)
        ・・・・・・・固まりは申し分なし!ニオイも微香性だったので、そんなに
              気にならなかった。が、やっぱり高すぎ!!飛び散りも多い。
    ⑤ハイパーウッディーフレッシュ(木製)
        ・・・・・・・最初に買った物は、確かによく固まったのだが、リピート
              した商品がまったく固まらなかった。腹が立ってやめる。
              ホコリもすごくて、むせるし、トイレ周りも汚れる。
    ⑥トフカスサンド(おから製)
        ・・・・・・・初のおから製。製造元がサンプル1袋を無料でくれると
              いうので早速もらう(^^;)よく固まるし、かなりいい感じ。
              でも、もっと安くて同じような物があるんじゃないかと思った。
    ⑦ニオわない砂 五ツ星(おから製)
        ・・・・・・・かなりマイナー。でも結構よかった。が、最後の方は、
              なんとなく固まり方が弱くなったような気がする。

 で今のところ行き着いているのが『おからの猫砂 グリーン』
 よく固まり崩れない、トイレに流せる(普段はゴミに出して
 いるがやはり流せる方が何かと便利)、ホコリが出ない、
 トイレ周りにあまり飛び散らない、粒が崩れて粉になりにくい、
 トイレ容器が汚れない、うにが砂を触った手を舐めても
 おからだから安心…などなど
 かなり飼い主お気に入りうにも嫌がらないし。
 しばらくはこれで行こうと思っているが
 『他にもっといい砂があるかも』と、
 やはり研究は続けてしまうと思われる

 みなさまは、どのような猫砂をお使いですか?


     ←よろしくおねがいします