4/28 日曜日晴れ 既に暑い日🥵
日比谷花壇大船フラワーセンターに行きました🚙

一番の目的は山野草展
写真撮影は出来ない雰囲気でした。


私的に一番テンションが上がったのは

【ヒトツバタゴ】と言う別名なんじゃもんじゃの

木です。Instagramに紹介されていて見たかった

ので。

➡︎日本では限られた地域(長崎県対馬・長野県・岐阜県・愛知県)に自生する珍しい樹木で、自生地では国の天然記念物に指定されています。 別名の「なんじゃもんじゃ」は、他では見られないこの木を珍しがって呼んだことに由来します。




後は温室の中の珍しい植物🪴

【サラセニア・アラタ】

うつむいて咲く、サラセニアの花、花弁が取れると面白い形をしています。

受け皿のようになっているのは、柱頭板というメシベの変形で、反転して尖った部分がメシベの先・柱頭です。







そして毎年、見ると元気になれる

美しいオレンジ色の【トウレンゲツツジ】




藤の花も満開でピクニック日和でした。