こんにちは(●´ω`●)

いつも読んで頂きありがとうございます
 
やっと!死んでた鼻が復活し
喉のイガイガと咳だけになりました
 
いやー今回の風邪は、長かった
コメントをくれた方々の
風邪の対処方など、とても参考になり
本当に助かりました
ありがとうございました
 
そして、心配をおかけ致しまして
申し訳ありませんでした
もう!大丈夫です嬉しい
 
さて!
今日は、記事にするのが遅くなりましたが
グアムで初!歯医者走る
今回私がお世話になったのは↓
 
 
ハファディ ファミリーデンタル
ITCビルの1階にあります
 
何故今回、こちらの歯医者にしたかと言うと
グアムで唯一日本語が通じるからです
 
(因みに先生だけね)
 
英語が堪能なら、どこでも良いだろうけど
日本に住んでた時だって
歯医者が1番怖い、嫌いな私
何言ってるのか?何をするのか?
理解が出来ない状態での治療なんて
怖すぎて私には、無理shokopon
 
いろんな方に良い歯医者を
聞きまくったんだけど結局
言葉の壁があり
こちらの歯医者に決めました
 

こちらが受付&待合室と言うのかな?
写真には、映ってないけど
右側にウォーターディスペンサー
テレビがあります
そして、スリッパに履き替える必要もなく
靴のままでok
私が日本で治療してた歯医者も
靴のままだったので
日本とそんなに変わらない印象でした
 
1番安心したのは
日本語の問診票があった事です
英語のも渡されましたがスルー
 
15分ぐらい待ってると
名前を呼ばれて、ドキドキの診察室へ
写真は、撮れませんでしたが
全て完全個室
個室が4部屋ぐらいあり
先生が順番に治療していくって感じかな?
日本でも完全個室は、結構あるし
ここまでは、日本と変わらない印象
 
1日目は、レントゲンを撮り
先生と今後の治療計画などを話合い
これで終了
 
旦那の会社のデンタル保険を使っているので
1日目の治療代は、保険でカバー
 
2日目は、ドキドキの治療です
保険は、1000ドルまでカバーしてるのですが
完全にカバー出来る治療と50%カバーとか
治療内容によって異なり
 
この日の治療内容は
詰め物がとれた歯と、詰め物が
とれそうな歯と、虫歯
3本一気に治療です
日本では、ちょっと考えられないけど
一気に治してくれるのは
有難い!!
 
ここからがちょっと日本と異なります
診察台へ座り
まず!
ライトが眩しいからかな?
メガネをかけさせられる
日本では、タオルとかが多いですよね?
そして、治療が終わるまで
口をゆすぐ事が出来ません
日本だと、直ぐ口濯いでぐださーい!って
言われるけど、日本みたく水が自動出てくる
紙コップとか側にないんです
この日は、一気に3本治療なので
1時間ずっと口開けっ放しで
これが1番辛かった
治療は、麻酔をしたので全く痛くない
ただ!本当…口が裂けるんじゃないかと
思うぐらい痛い、そしてアゴもねがーん
 
アゴいたーーい!と心で叫びながら
やっと治療が終わり
 
診察室の端にある
リステリンで口を濯ぎ終了
 
日本みたく、水ではなく
リステリンって所がアメリカっぽいよね?
そんな事を思いながら無事に終わって
安心したのを覚えております
 
さ!
ここからが日本と大違い!
治療代です
保険使ったとは言え…
全部で213ドルかかりました
事前に次の治療代の見積もりを頂いているので
分かってはいたのですが
実際、もっと、かかると思っていたので
3本で213ドルは、良い方だと思う
 
保険の(アメリカ)システムが未だに
良く分かってないのですが
保険に入っていて本当に良かったよ
旦那の会社に感謝です
 
こちらからグアムへ移住する方
もしいたら・・・
歯だけは!日本で完璧に治療してきてね!
 
最後に・・。
グアム台風情報 
明日23日~24日あたりが1番酷いのかな?
グアムは只今コンディション2になっております
コンディション2とは
24時間以内に、暴風域に入る可能性があり
家などのシャッターを閉め
飲料水・生活水の確保
ラジオやローカルTVの最新情報を確認する事
などなど
因みにコンディション1になると
外出禁止です
 

今回の台風は、このまま進路が変わらなければ
グアムには直撃しませんし
外れてるので、そんな被害もないと思いますが
波はとても高く、現在グアムへいらっしゃる方や
これからグアムへ来られる方
気を付けてくださいね!
 
最後まで読んで頂きありがとうdog*