今年の自分へのクリスマスプレゼントはクレ・ド・ポーボーテのファンデーションと下地にしましたサンタプレゼント

タンクレームエクラ
ヴォワールコレクチュール



クレドのファンデーションって
20代の時にはもちろん知っていたし試したこともあったけれど、正直その時はそれほどピンときていなくて。

でも、35才の今、このファンデーションの威力がしみじみとわかるようになってきましたチュー

とろけるようになめらかに伸びて
しっとりとつややかにカバー。
変に透けすぎず、でも厚ぼったくはなりません。
肌が一日中乾かず、やわらかくふっくら。

今仕事のシーンでは黒を着ることが多いんですが、黒だと下手にナチュラル肌だと私の場合顔が負けてしまうんですよね。
その点このタンクレームエクラはピッタリ。

下地にエクシアAL スーペリアメイクアップセラムEXを使うこともありますが、ヴォワールコレクチュールと合わせるとやっぱりくずれにくさの面で相性がいいなと感じました。


透けるようなヘルシーナチュラルな肌も好きだけど、やっぱりここ一番!な時にはこの完成度の高さ、頼りになります。


夏はタンフリュイドエクラにヴォワールブランの組み合わせが良さそうかな〜と思案中🙄