長女への言い聞かせ -出産前- | -しあわせのたね-

-しあわせのたね-

しあわせのたね。
自分で見つけたり、育てたり。

そんなふうになれるように日常を綴っていきたいと思います♪

出産前、長女の負担にならない程度に、お腹の赤ちゃんのことやわたしの入院のことについては言い聞かせをしてきました。




2人目を授かったって分かったときに、一番気になったのが、長女への気持ちのケアの面。

確実に訪れる変化や出来事をちゃんと長女の納得がいくように、言い聞かせしておきたい。

イヤイヤ期と重なるであろう時期なので、赤ちゃんへ攻撃的になるのは避けたい。



みんなどうやって言い聞かせしてるんだろう?
どんなことお話してるんだろう?


それが気になっていたので、
わたしの場合、こんなことをこんな風に、
っていうのを書いてみます。

みんなにこれが合うとは限らないし、それぞれの方針とかもあるだろうから、一つの例として見ていただければ♡






▶︎お腹の中には赤ちゃんがいるよってこと。


お腹のふくらみが分かるようになった頃から、

「ちっちゃい赤ちゃんがお腹にいるよ。
もっとお腹が大きくなったら
お腹から出てくるからね」


そしたら長女は「パカーって(出てくるね)!」って言ってて、え、帝王切開?!とか思ったけど笑、長女の予言?!は当たらず、経膣分娩で生まれました。笑




▶︎赤ちゃんの名前

赤ちゃんの名前は事前に決めていたので、長女にその名前(愛称)を教えて、寝る前にお腹に向かってお話しTime♡


「◯◯ちゃん(次女)、
大きくなってきたね
お話してあげてー」

「よしよしなでなで
してあげよっか^ ^」


そしたら、長女はお腹をなでなでしながら、「今!今!(わたしはご飯食べてたよ~)」みたいな感じで、自分の実況中継を毎回してくれてたわ♫笑




▶︎入院のこと


これは、入院が近くなった6月末頃から少しずつ話をしてきました。

「赤ちゃん生まれるときは、
お母さんはピンクの病院(産院)で
5回ねんねするからね。
◯◯(長女)はお父さんと
ねんねするんだよ。」

「ピンクの病院に
お母さんと赤ちゃんに会いに来てね」

「赤ちゃんもお母さんも
がんばってくるからね。
◯◯(長女)もがんばってね!」


こんな感じで言い聞かせ。
実際どこまで理解していたかは分からないけど、思いのほか入院中の寝かしつけがすんなりできたみたいで(夫が夜寝かしつけするのは、この時が初めて!)、長女なりに理解・納得してくれてたのかなって思ってます。


ちなみに、毎回の健診は、長女は母に預けてわたし一人で行っていたので、「ピンクの病院に、赤ちゃん元気か見てもらってくるね。◯◯はおばあちゃんとお留守番しててね。お昼は一緒に食べようねー!」と言って出掛けてました。




▶︎家族のこと

これは赤ちゃんが生まれるとかあまり関係なく、日々してることだけど


「とっと(お父さん)と
かぁちゃん(お母さん)と
◯◯(長女)、
みーんな 仲良し♡」


これ  ↑  に、生まれる前は次女の名前も付け足してお話してました。
寝る前とかの、ごろごろ~ぴったん~♡の甘えたTimeにこの話をすることが多いかな?



という感じで、赤ちゃんの存在と入院中のこと、この2点を言い聞かせ。





逆に、赤ちゃんいるから◯◯出来ない、とかは言わないように心掛けてきたかな。

実際、長時間の抱っこやなんやら出来ないことはあるんだけど、それは赤ちゃんのせいにするんじゃなくて、

「お母さん、
腰痛いから今出来ないんだ」

って言うと、腰をよしよしして心配してくれました。
実際、ほんとに腰痛かったしね。笑




あとは、出来ないことをなるべく悟らせないっていう工夫もしたかな。

例えばすべり台。

お母さんも一緒に滑ろう!と誘われることも多いんだけど(臨月でも何度も滑ったけど。笑)、
「お母さんカンカン(踏切みたいにすべり台の途中で腕のトンネルする←分かりにく!笑)してあげるよ!滑っておいで!」
とか言って、気を反らせたり。




それと、これは言い聞かせではないけど。

徐々に目の触れるところに増えてくる赤ちゃんグッズ。

これは、もし長女が触りたがったりしたら、思う存分触らせてあげました。

ベビー布団にも寝っころがりーの、
バウンサーにも乗りーの、
オムツのパッケージも開けてみーの。

ダメ!ダメ!って言うより、こっちの方が良かったように思います。


今、次女がベビー布団やバウンサー使ってる時は、長女はそれに乗りたがることはないし、変な嫉妬も今のところ無さそう。



生まれる前は、長女はヤキモチ焼きな性格じゃないだろうか、と心配してたんだけど、いまのところはとっても優しいお姉ちゃんで、逆にちょっと拍子抜けヽ(*'0'*)

妹の一挙手一投足が気になるようで、ことあるごとに覗きに行っては報告してくれます♡


まぁ、下の子が動き出したり、遊びのジャマをするようになる頃が一番ややこしいとも聞くし、それを覚悟しながら今は毎日を過ごそう。。( ̄* ̄ )






出産後の言い聞かせも少しだけあるので、またまとめてみます♡






ところで。
2人とも女児なので、長女&次女と呼び続けるのも分かりにくい?いやむしろシンプルで分かりやすい?
今更ブログネーム?とか1人でどうでもいいこと考えながら毎日眠りについてます。
(で、即寝なので結局結論が出てないっていうオチ(・ω・)ノ)