なにげ このブログも知らない間に
アクセスがあるんだが
自己満の経歴メモの様なページを見る方もいるんだね。
ありがたい 
そして こんなんで申し訳ない

さて
1度は4月に完成したスイッチャー
{68665336-75B0-4EC6-AFC6-50EE24D3FD43:01}

この横長な奴がですね~
ノイズが気になるしさー
ボードに入りきらないのでスタメン落ちしてまして~
作ったのに使われないという寂しい子になってしまいまして
しまい込まれて
触らない時期がありました。

私は、見て見ぬ振りをしてました。
こんなんイジメと同じだよ!

その頃はねリングモジュレターの改造
{B31242C5-E021-423B-BC0A-26F35A7F8E1C:01}

コンプレッサーの改造
{C443A143-EBB8-40F2-834E-757BCAB2FEBA:01}

ジャンクションBOXの制作
{0A0CA675-1273-4514-BE45-5B0FFBBCABB8:01}
と、まー色々やってまして

僕はね、あの子を、スイッチャーを
見てあげれなかったのですよ。
作っといて酷いですよね。
人の親として、こーゆー事はイケマセンよね!

上記の機種を仕上げ、
ひと段落ついてたので、

それからはFUZZを作ってました!!

またスイッチャーを後回しにしてしまいました。

あの子をまた後回しに…



で、

今回の新作  FUZZ FACTORYです。
ネットで見つけたデザインに惚れました。
路線違うんですが、なんと【まどマギ】を
オマージュしたデザインw
【まどマギ】見たことないけどw
{39C6B542-691E-4558-A870-AD72C189D130:01}
ドーン!!

日の丸弁当みたいだろw
どう?白いFUZZ FACTORY 

今作はね、電子パーツを少し奮発して
電解コンデンサELNAのシルミックⅡ
コンデンサはMKT1822だっけ?
サウンドの要のゲルマニウム トランジスタは2N404にしました。
{43E6F59C-4451-4E9E-BB21-685BCDE3745B:01}
んでね、このトランジスタは
マッチングに関しては無視してます 
測定してません。しません!

マッチングが合えば、
倍音が素晴らしいと言われてますが、
トランジスタを何個も何個も
用意出来ませんよ~
財政難なんですよ~
財布の中身は
慢性的クライマックスですよ~

んで2N404はギャレットオーディオで
一個450円なんです。
シリコンの石なら数個用意する気が起きるが、ゲルマニウムは私には高いです!
だ か らマッチングに関しては
無視です!!キリッ

本家Z.VENのFUZZ FACTORYに
搭載されているAC128と悩みましたが
最後はトランジスタ個体のルックスで
決めましたw

2N404はZ.VEN FUZZ FACTORYのVEXTER SERIESに使われていますね

どっちがいいかなんて、
プラシーボだったりするじゃん。
そりゃ色々調べた後のチョイスなんだからさ、気に入ったものでOKなんだよね!

ま、自作エフェクターとは
全体的に気の持ち様だったり
そしてプラシーボ効果 思い込み

この気持ち的な存在がデカイのよ。



さてさて

私はね、FUZZってのにね、
これまで全っく触れてこなかったんですよ。

抜けが悪いって、勝手に信じ込んでました。
古いトーンというか、まあ食わず嫌いでした。

俺自身、色んな所でさ、
ビンテージよりもモダンを好む
そんな傾向があるんで。

でもねーFUZZ FACTORYを作り終え 
5つのツマミで音を作ってる時にね、
最初は難しいなーって思ったけど、
各ツマミの効果が解ると

実に多彩なペダルで
ド変態から気持ちいい歪みが作れる事に、目からコンタクトが落ちました。

コンタクトしてないのにw

最近のサウンドシステムの歪みは
自作エフェクター初号機のOVER DRIVEとモディファイしたBOSSのSD-1にBOSSのGE-7ってイコライザーで音を作ってましたが
FUZZのパワー感 サスティーンが自分の求めるトーンに近いと思い
今のメインの歪みはFUZZ FACTORYにGE-7で
ブースターにSD-1です。

FUZZ FACTORYのサスティーンを活かしたアームやワーミーは気持ちが良いです。

FUZZを仕上げ終わったので
これまでシステムを全体的に組み直してる際に、
やっと、やっと、スイッチャーを仕上げてしまおうと思い、

重たーい腰を上げ、
サクサクっとやりきりました。

最近やっとノイズが気にならない
スイッチャーとして産まれました。

A/B スイッチと1チャンネル LOOPを使ってますが
2チャンネル3チャンネルはつないでません。

今後何か繋がるのかな…
無駄にデカかった