こんにちは。

 

平成のしめくくりと

令和という新しい時代のはじまりの時を

 

伊勢の地で過ごしました。

 

この身を、伊勢の地に運び

参加されたみなさまと共に

祈りの時を持てた事に

心から、感謝しています。

 

 

 

 

すべてが、すばらしかったです。

 

 

はらから立ち上がる

感謝の気持ちで

手を合わせる事ができました。

 

 

すべてに、感謝いたします。

 

 

まずは、伊勢神宮・外宮へのご挨拶から

スタートできた事に、ありがとうございます。

 

何人かの友達と会い

 

そうして、

美味しい朝ごはんを

いただく機会に恵まれた事に

ありがとうございます。

 

 
 
美しい、美しいベーゼンドルファーの音
奏でてくれたみつろうさん
響かせてくれた神宮会館という器
共に座った友達に
ありがとうございます。
 

 
 
この素晴らしい機会を整えてくださった
 
伊勢のみほさん
高島亮さん
みつろうさん
 
場を整えていてくださった
鳴海周平さん
 
この方の存在の後押しのおかげさま
禰宜の吉川さん
 
そして、たくさんのスタッフ
関係者の方々
 
ありがとうございます。
 
 

 

 

 
宿泊した、神宮会館のはし袋の裏には
 
 
ステキな祈りの言葉が
 
 
 
令和のはじまりの日
開門、早朝5時の頃には
 
新しい時代のはじまりに
心浮き立つみなさんが長い列をなし
 
手を合わせ祈る時間を待っていました。
 
 
すごい、人の数でしたが
 
早朝の伊勢神宮・内宮は
澄んでいて
清らかさを失わず
 
これだけの人を抱いて尚
凛とした佇まいで
私たち全てを受け入れてくださる
 
懐の大きさを感じました。
 
 
 
同じ部屋でひと時を過ごした
みなさんとのご縁に
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
写真に写っている人
いない人
全国にいる、わらわーの仲間達
 
みなさんとのご縁に
ご縁を繋いでくださったみつろうさんに
ありがとうございます。
 
 
とりわけ
 
いつも送り出してくれる家族に
感謝しています。
ありがとうございます。
 
 
私は、思えばずっとずっと
感謝のできない人間でした。
 
現状に不満ばかりで
それでいて、自分からは大したアクションを起こせず
 
どこかの誰かにこの現状を変えてほしいと
心でぐるぐると思い煩うばかりでした。
 
 
そんな私は
『笑スピ』と出逢い
 
感謝
 
の気持ちを知る事ができました。
 
 
湧き上がる感謝の気持ち
胸に拡がるあたたかさ
 
その心持ちで
今ここに存在している事の喜びを
感じられる幸せ
 
それを知る事ができました。
 
 
その事に
何よりも感謝しています。
 
私に起こったすべての体験、感情
私以外のすべての存在
私自身
 
すべて
すべてに
感謝しています。
 
ありがとうございます。
 
 
令和という時代が
みなさまにとって
ますます
あたたかく
光に満ちた
優しい時代である事に

心から感謝いたします。