こんにちは!

 
先日の日曜日に
田植えをしました。
 
 
 
予報では、夏日になると
言われてただけあって
 
30度超えの、暑い一日になりました~あせる
 
でも、時折風が吹いたり
水を張った泥の中に足を入れてた事もあり
 
思ったほど暑さを
感じませんでした照れ
 
水を張った泥の中
 
水の表面はお風呂のお湯みたいに熱いけど
 
さすがに体重で沈みこむ中の方は、
気持ちいいくらいの、温度です。
 
 
今年は、苗の成長がゆっくりでした。
 
(手に持っている右側は苗、左側は雑草です。見分けるポイントは、雑草の根が赤いところ!)
 
そのため
一週間予定を延期しての田植えだったので
参加人数が7人と少なめでした。
 
 
なので、みんなの
 
私たちで植えきるぞ~!!!
 
というやる気ゆえか(?)
 
わりとみんな黙々と
お田植えに集中してましたチュー
 
 
半分くらい植え終わったところで
お昼ご飯です♪
 
まぁ、女の人が集まってるので
ここ、気合い入るよね♡
 
 
 あっこちゃんが
おむすびむすんで来てくれました。
 
その場で、お味噌汁も作って
 
ランチタイム♪♪♪
 
 
 あっこちゃんがお手間と愛情をかけて
むすんでくれたおむすび
 
とーーーっても
とーーーっても
美味しかった♡
 
 
 あっこちゃん、ことちゃん
お手製のお漬物も、
 
お味噌汁も
とーーーっても美味しかった♡
 
 
 
私は、サラダを差し入れました~!
 
梅酢のドレッシング、美味しいんだよ♪
(作り方は簡単!すりおろし玉ねぎ1/4個、梅酢大3、オリーブ油大1を混ぜるだけ)
 
 
 
浅野さんの30年ものの梅干しは
まろやかで、とーーーっても美味♡
 
 
そしてそして
女子にはかかせない
デザートは
 
 
邦子さんお手製の、ゴーフルみたいな焼き菓子
 
すっごくキレイに焼けてて、
最初、売り物かと思っちゃった。
 
パリパリ、とっても美味しかった~♡
 
 
そして
ピクニックしに来てくれた
めぐみんからの差し入れ
 
 
アイス♪
 
 
 
疲れた身体に、
この冷たさ、おいしさが効いた~!
 
ありがとね♡
 
 
めぐみんは、最初やるつもりなかったのに、
途中から、この格好で
 
 
田植えに参加してくれたんだよ~爆笑
 
いい記念になるから
写真撮っておけば良かったなぁ。
 
田植えに集中しすぎて、
すっかりそこまで気が回らなかったのが
今となっては残念です。
 
(photo by めぐみん)
 
 

 
つくろぎタイム♪
 
 
そして
今年も無事
 
 
田植えが終了しましたニコニコ
 
苗は、今年も1本で植えてるから
ひょろっと頼りなく見えるけれど
 
ここから
たくましく成長して
分げつもして
何本にも増えていくんですよ~!!!
 
 
実は、農家さんは
今年、苗づくりに失敗してしまったという
友人に、苗をわけてあげていました。
 
一本植えする量の苗から
それでも、分けてあげるという
農家さんの在り方が
ほんとかっこいいなぁと思って
 
改めて、ご縁あって
お手伝いさせていただけている事に
感謝したい気持ちになりました。
 
 
今期は
 
新しい場で
 
農家さんの育てた苗を植え
 
秋の収獲は、
手刈りして、はざ掛けする
 
という初めてづくしの年になります!
 
なんかいろいろ
楽しい年になりそうだなっ♪
 
 
まずは、草取りから
楽しんでいきま~すニコニコ
 
良かったら
一緒に、やってみませんか?
 
ご希望の方、いらっしゃったら
 
irodori8738☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)
 
上記のアドレスに、
お名前、お電話番号を記入の上
ご連絡ください!