こんにちは!

毎日暑いですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、田んぼの仲間と
キャンプしました~爆笑


キャンプ場は

とってもステキなところでした~ニコニコ


ここ、


ピザ窯があるんです~♡

ピザ、つくりました!

こねこねして

ひとまとめ。発酵させて…

何となく、いい感じに分けてみる♪

お野菜をカットして

生地をのばして

具をのせる♪


そして

焼きます!
(火力、ハンパなかった~おーっ!)


出来上がり♪♪♪

窯で焼いたピザは
やっぱり
とーーーっても、美味しかった♡♡♡



田んぼ農家さんと、子どもたち

シャボン玉を水鉄砲で狙ってます。
気分はスナイパーグラサン



夜は

花火して

温泉に行って

帰ってきてから
起きてる人で
むすひ飲んでおしゃべり


ゴハン食べてる頃はいっぱい蚊にさされたのに

深夜はまーったく蚊にさされなかった不思議

めちゃ星のキレイな夜でした照れ

いくつも星が流れてました。

あんまりキレイで

テントを使わずに
地面に寝袋を敷いて眠りました。


次の日は


バケットとクリチとラタトゥイユで
朝ごはん


しめに

スイカ割り♪

キレイに割れて、
みんなで美味しくいただきました~爆笑


そして
キャンプの最後に

気になってた、田んぼの様子を見に行きました。



すっっっっっっごく!!!

元気でしたー照れ






一本立てで植えたのに
こんなにたくさん、分げつしていました!!!



左側の田んぼが
私たちがお世話している『いのちの壱』です。


青々とした色も

背の高さも

力強いエネルギーに満ちみちていますお願い

きっと
お米のひとつぶ、ひとつぶに
パワーがみなぎっているよね

って、みんなと話しました。


今年は

田んぼ農家さんが、
畑で苗を育てて下さったこと

農家さんと、地元に住む友達が
田植えに向けて
苗を手で抜いて、準備して下さったこと

田植え&草取りを
たくさんの人たちで

手をかけて、心を向けて
とりくんだこと

種をつないで3回目になること
(きっとこんなことが起こっているはず照れ
お手伝い自体は4年目です。)

色んなことが、よき影響を与えているのだと思います。


それから

主催してくださった
マキヤさんやちえの葉さんや

苗を分けてくださった
岩手の農家さんや

2016年から今まで
田んぼに来てくれた全ての仲間や

お米を買ってくださった全てのみなさまや

関心を寄せてくださった全てのみなさまの

おかげさまです。

改めて、ありがとうございます。


これからも
みんなで

田んぼで楽しく
お米のお世話して


折に触れ
集って
自然の中で
楽しく遊んでます♪


ご一緒してみたい人

声かけくださいね爆笑


良かったら、読んでください

田んぼのお手伝いや、自然の中で遊ぶ事への想い→

昨年の田んぼのお手伝い→

田んぼの仲間と遊ぶ→