こんにちは!

今年も稲刈りの時期がやってまいりました~照れ

一緒に稲刈りしてみたい方

遊びにきてください♪

 

 

自然栽培米『いのちの壱』の稲を

鎌を使って手刈りして、

 

 
 

竹で組んだ稲干し台にかけて

 

(一般的には、『はざがけ』って言われます。

田んぼ農家さんは『おだがけ』って言ってます。

この地域では、そう言うのかな~。)

 

 
 
天日干しさせます。
 

 
 

そうなんです!

先日、みんなで、

稲干し台作成のお手伝いに

行ってきました~ニコニコ

 

台をどれだけ作ったらいいのか

目安になるから、

少しだけ、先に刈ってみました。

 

思ってたより、

刈って、縛って、干す

という一連の作業に時間がかかったので

 

人手が増えたら嬉しいね♪

 

というのが、当日いたみんなの印象でした。

 

 

ですので、

 

ちょっと興味のある方

自然好きで、ゆったり自然に癒されたい方

ただ、みんなでワイワイやるのがお好きな方

 

などなど

ぜひ遊びに来てくださ~い爆笑

 

 

稲刈り☆2019

【日程】

2019年10月5日(土)

 

【時間】

10:00過ぎ~15:00くらいを予定

【定員】
10名程度

(アウトレットからの送迎の都合上、今回は定員を設けさせていただきました。)

 

参加費
1500円程度を予定しております

龍のらんぷさんのおむすびランチ込み)

 

【集合場所】

あみプレミアムアウトレット バス降車場

 

※電車で来られる方は、常磐線 荒川沖駅より、あみプレミアムアウトレット9:55着(※時刻表の変更により、投稿時の記載より5分早まっています)のバスに乗り、お越しください。そこから先は、車での参加者でご協力いただける方にお願いし、乗り合いで向かいます。


最寄り駅 常磐線 荒川沖駅 からの

バス時刻表

 

 

時刻表WEBページはこちら

 

【持ち物】

・長袖Tシャツか上着(これ、必須です!稲の葉で肌を傷つけないよう、長袖でガードしてくださいね^^)
・日よけ帽

・汚れてもいい靴

・タオル

・水分

・着替え


 

clover*clover*clover*clover*clover*
参加をご希望される方、おりましたら


・お名前様

・お電話番号

・交通手段(電車or車)

 

を明記の上

 

irodori8738☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてください)

 

まで、ご連絡下さいにこ

 

 

この日は、とっても爽やかで

風が心地よく
空も、緑も美しかったです

 

 
 
ツユクサ
 
 
ヨモギ
 
 
虫も元気♪
 
 
 
竹の準備♪
 

 
 
そして、待ってましたのランチタイム♪
 
 
あっこちゃんお手製おむすび
いつもありがとう♡
 
 
 
農家さんが、自分でやったというチクチク繕い
めちゃくちゃ可愛い~ラブ
 
 
途中、小1の女の子と
ツユクサで遊ぶ♪
 
 
 
 
 
そう
それぞれのペースで無理せずに、
楽しみながら刈ってくださいね照れ
 
 
稲を縛るヒモは
稲わらで作っています。
 
よりより
 
 
 
これを腰に結び付け
稲刈りします♪
 
 
それから
今年も、お手伝い二年目に続き
 
稲霊(いなだま 天然の麹菌です)が
つきました。
 
 
嬉しいなぁ。
 
きっと、とっても楽しい稲刈りになると思います。
良かったら、遊びに来てくださいね~ニコニコ
 
 
お申込みは
 

・お名前様

・お電話番号

・交通手段(電車or車)

 

を明記の上

 

irodori8738☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてください)

 

まで、ご連絡下さいねにこ