こんにちは~!

おとといは、稲刈りでしたニコニコ

 

 

この日もお天道様は、

愛に満ち満ちた光を降り注いでくださいました。

 

 

空の青と

 

稲の黄金色が、ほんとに美しかったなぁ。

 

 

 

 

なんと今回、

令和初のお米の収穫という

特別なタイミングだからか

みつろうさんが、稲刈りに

ご参加くださいました。




 

 

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

毎年できるとは限らない稲霊(いなだま)を

お見せする事ができてよかったなぁ照れ

 

黒っぽい、お米の粒より大きい粒のものが、稲霊です
 
今年も、この稲霊から麹作りをやってみたいなって思っています。

 

一昨年は、うまくいかなかったんです。

 

今年は、どうかな~。

楽しみだな♪

 

 

この日は10月なのに、暑くて暑くてあせる

 

それぞれのペースで、

集中したり、休んだり、おしゃべりしたりしながら稲を刈りました。

 

 

 

 
 
 

 

そして、待ってましたのお昼休憩♪

 

 

 

 

 

 
龍のらんぷさんのランチ

おむすびも、お味噌汁も、美味しかったなぁ♡

 

 

そして、そして

別腹~♪チュー

の、スイーツパーティータイム♪♪♪

 

 

 

 

クローバーめぐみんの作った紅茶のシフォンケーキ

 

香りがとってもよくて、みつろうさん、

「これ香料入ってるでしょ!?」

って何度も聞いてた(笑)

 

もちろん、誉め言葉だと思います!

この時のようなニコニコ


香料は入ってないのに香り豊かで、

めっちゃふわふわで美味しかった~♡

 

クローバーくにこさんの作った杏仁豆腐(梅シロップが絶品♡)

 

クローバーことちゃんの差し入れカステラ(桐箱入り!)

 

クローバーゆっこちゃんの差し入れ大福(ふくふくの、まあるさが可愛い)

 

 








めっちゃ、可愛いでしょ~ラブ

 

 

田んぼの端に咲くお花で

このスイーツを飾り付けたのは、けいこちゃん♡

 

 

 

スイーツタイムに本気を出す

大人達です(笑)


『やばい~❤超かわいい❤』って


めっちゃ、盛り上がりました!

 

 

そして、

『豊かだよねぇ』

 

と誰かが言ってくれたことが

とてもとても嬉しかったです。

 

 

 

 

その後は、

田んぼ農家さんから

週末に自然栽培を教えてもらっている

という方による

 

ねじねじ簡易版講座!!!

 

8月に三浦さんから教えていただいたんだそうです。

 

ずっとやってみたかったので、とっても嬉しかった~照れ

 

 

 

 

記念写真で頭にねじねじ乗せてる人たち数名(笑)

 

実は頭に乗せるのも、ちゃんと意味があるんですよ!

 

 

ねじねじの結び目を

北に向けて

頭の上にのせて呼吸すると…

 

いつもより呼吸が深く感じられました。

 

頭から外して

ねじねじを持っていた手が

あったかくなりました。

 

なんでも

 

ねじねじって

天と地をつなぐスイッチなんですって

 

ねじることでコイルのような

渦の動きを生み出しているんですって

 

 

めちゃくちゃ、面白いですよね~

こういうの、大好き!!!

 

 

 

楽しい時はあっという間に過ぎ…

なんともう、終了時刻の15時にびっくり

 

稲刈り、あんまり進んでない…笑い泣き

 

でも

もりもりの一日だったので、当然です(笑)

 

 

ここから、出来る人たちで

スパートかけて

 

 

 

 

 

 

手前のエリアをすごい勢いで刈り終えました~!

 

 

 

一仕事を終えて帰っていく

背中に漂う、精鋭感お願い

 

 

 

あっという間に夕方。

キレイな空でした。

 

 

 

この日もまた

ご縁あるみなさまと、

 

自然の中で、楽しい時間が過ごせて

とっても幸せでした照れ

 

みなさま、ありがとうございました!

 

 

思えば3年前の

みっちゃんと行く!自然栽培田植えツアー

に参加したことがきっかけで

 

楽しいから

そのままずーっと手伝い続けて…

 

(田んぼの場所は、今年から変わりました^^)

 

ずっと一緒に手伝っている人もいて

 

2年前からの人も

去年からの人も

今年からの人もいて。

 

そうやって、

どんどんとご縁が繋がってゆくことが

心からの喜びです。

 

 

それはやっぱり

みつろうさんが3年前に

ツアーをしてくださった事が大きいなぁって

 

旗頭として立ってくださったことで

みんなと繋がれたんだなぁって

 

心から感謝の気持ちでいっぱいです。



もちろん

3年前のイベントを主催してくださった


ちえの葉さんや

マキヤさん


ご自分の子供のように大切に思う苗を

お分けくださり

そして、岩手から運んでくださった農家さん



そして何より

おおらかに、暖かく

私達を受け入れてくださっている

田んぼ農家さん



に、心から感謝しています。


 

 

もし、一緒に

 

みんなで楽しくお米のお世話してみたい方

 

自然の中でゆっくりしたい方

 

おりましたら

ぜひ遊びに来てください♪

 

お知らせメール希望者は、

こちらのフォームよりご連絡ください。

 

 

お手伝いの日々をちょこっと紹介ニコニコ

 

2016年草取り

 

2017年田植え
      お米の配送

 

2018年田植え

       収穫

      新米とカヤの実クッキーの会

 

2019年田植え

      草取り

      キャンプ