こんにちは^^



先日みんなで稲刈りをした
田んぼの稲は
 
無事でした!!!
 
 
 
良かった~照れ
 
 
台風の前には
農家さんとあっこちゃんで
 
 
 
 
稲をおだから下ろしてくれて
台風に備え
最善を尽くし
 
 
みんなで無事を祈りながら
 
朝を待ち…
 
 
 
 
という、みわちゃんからのLINEで
 
はやる気持ちで
お手伝いへ向かいました。
 
 
 
 
田んぼに水がたまっていて
 
 
 
水に漬かっていた稲を
 
(蛙いるの、分かる?)
 
持ち上げて、おだにかけ直しました。
 
 
 
 
下ろすの30分
 
かけ直すの3時間くらい
 
水を含んだ稲を上げるのは
時間がかかります。
 
 
私が到着した頃には、
農家さんとみわちゃんで
ほぼほぼかけてくれていました。
 
 
申し訳程度しかできなかったけれど
 
愛おしい稲たちを
拾い上げ、
おだにかけ直しました。
 
 

 
 
近くに住む農家さんや
仲間の存在の大きさを思い
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
 
 
青い空
澄んだ空気
水のしたたる黄金色の稲
 
 
 
 
美しかったです。
 
 
おかげさまで
今年もみなさまに
美味しくて安全なお米を
届けられそうで、とっても嬉しいです。
 
 
これから
 
稲こき
(藁から粒を外す作業)
 
 
籾すり
(外皮を取って玄米にする作業)
 
 
を経て、
今年の収穫量が分かり次第
 
 
みなさまへ
販売のご案内をさせていただきます!!!
 
 
 
 
今年のお米は天日干し
 
太陽や
月や
星の
 
エネルギーを一身に受けたお米
 
 
その美味しさを思うと
ワクワク心が躍ります♪

どうか楽しみにして
お待ちください!!!