こんにちは!

手放しで
良さを強調していた


コンポスト
『自然にカエル』



こちらから画像お借りしました)


とはいえ、

あるでしょうよ、難点


そう、
やっぱりまるっきりないわけじゃないです。


今日はその

私が難点かな、
と感じている部分に触れますね。


①4ヶ月に一度入れ替えをする、土(エコパワーチップ)が高額



チップの交換は、

4ヶ月に一度、
半量取り替えます。


そしたら、一回2000円位…

おや、そんなに高額でもないかな~、と
今書きながら、思い直している私ですが…チュー


いやいや、待て待て。
高額よ!!!

て思った方


実はこんな方法もあるんです。



これで、いけますウインク

我が家では、8月に、
半量これに入れ替えました!

前に比べて、分解速度が遅くなったかなぁ
と感じるものの、

今のところちゃんと
土に還してくれています。


参考になるサイトも紹介しますね!




実は、記事を書くにあたって、
取り扱い説明書を再度確認しました。

入れ替えの時に取り出した
エコパワーチップは

説明書にある通りに保管、養生しておけば
次回の入れ替えの時に
交換チップとして再利用できるそうです。
(3~4回繰り返せます)


だとしたら、
エコパワーチップを買っても
そんなに高額じゃなかったなあ

ってやっぱり思い直している私ですチュー



②梅雨時期に、少し虫がきた

私からしたら、
ほぼ来なかったと言える位なんだけど…

ゼロではなかったので、
正直にお伝えしますね!

コバエかなぁ…
毎朝7,8匹くらい、いたかな。

その時期は
コンポストの中に入らないように
付いてきた不織布を被せていました。


コバエのとまってる写真、載せますね!
7,8匹でもムリだなぁって方は、
すみませんがここでお立ち去りくださいませ。

この程度です。

一匹もダメ!って方には
難しいかもしれませんが

なあんだこの程度!
って思った方なら
問題なく使えるかと思いますニコニコ


③『自然にカエル』本体も高額

20000円って
決して安くはない金額ですよね。


とはいえ

見た目が可愛くて

天然素材のコンポストのように
劣化せず

一時的に、玄関に置いておく事もできる

(私はベランダで使ってますが、そもそもは、室内使用のコンポストなんですよ!)


と思うと、初期投資としては
アリなんじゃないかなぁ、って
私には思えます照れ


それに、

自治体によっては

コンポストの助成金

を出してるところもありますよ~♪


まずはご自分の自治体
調べてみてはいかがでしょうか?


私も、助成金

出していただきました~爆笑




半額も返ってくるなんて
ラッキー♪♪♪


※助成金を申請する方は
忘れずに
領収書をいただいてくださいね!



私が感じた難点は
このくらいです。

前回の記事の最後に書いたみたいに

難点が少しくらいあっても
このコンポストに
ありあまる良さを
私は感じていますニコニコ


み~んな
土に還っていくのが
単純に面白いですし


土に触れた時
暖かかったりすると


いつでも反射的に

声が出ちゃうくらい


微生物達の
活躍っぷりに
愛情とよろこびを感じています。





それに

地球温暖化への
家庭でできる対策

にもなるのです♡


こちらの記事より一部抜粋しました。


私が住む自治体で調査の結果、家庭から出る生ごみの割合は約40パーセントだそうです。

そんなにあるんですね💦

そして生ごみの85パーセントは水分だそうで。

生ごみ1㎏を燃やすためには100mlの灯油が必要!

水分が多いから燃やすのに時間がかかるようです。

焼却施設の煙突から白い煙が出ているのは、水蒸気だそうです。焼却時に出る煙ではないことに驚きました。

その為、CO2を増やし地球温暖化に影響しているんですね。



いつも、たくさんの
愛情と恵みを与えてくださる地球に

少しでも優しさを
還せることが、

とってもとっても

嬉しいです照れ



これから寒くなるので

微生物達の働きが鈍くなるだろうから
(だって寒いと、人間も動きたくないじゃないですか^^)

このサイトを参考に
米ぬかや油を混ぜたりして

対応してみようかな~って
思っています♪


冬のコンポストの事も
やってみて
いつか書きますね~!!



良かったら、あなたも
コンポストを暮らしに
取り入れてみませんか?


私は使ってみて
とってもオススメできます♪




私は、
ecoばか実験室のサイトから買いました~爆笑