~枚岡~新石切〜瓢箪山~石切~新石切〜日下〜

東大阪

0歳 からの音楽教室

++++++++++++++++++++++++++++

感動を刻むステージ経験を通して

頑張るチカラをぐっと高める!

+++++++++++++++++++++++++++++

ピアノ・エレクトーン・リトミック

うかいさよ音楽教室 


▼お申し込みフォーム▼


▼ Mail & TEL ▼

sayomusica@gmail.com
090-8208-0982


▼お手軽にLINEお問い合わせ▼

 



こんにちは!

講師のうかいさよですウインク


昨日はピアノコンクールへ

東大阪市文化創造館に4人の生徒さんを

送り出しました🎵




コンクールデビュー&2回目の
フレッシュな二人と
年に10〜15回出てるベテラン二人です🎵

レベルD(ブルグミュラーレベル)&
フリースタイル部門に
それぞれ異なる目的や目標をもち
みんなしっかりがんばりましたウインク


今日は四人の取り組みと

コンクールで身につく力がをご紹介!


小3ブルーハートちゃんは初!

金賞おめでとう〜‼

少し前に楽器も新調して頂き

ドキドキしながらリハーサルに来たり

シンプルな曲をタッチ、響き…

たくさんのお勉強ができました!


細かいことを深める初めての経験に

悔し涙をこぼすこともありましたが

小さな胸でいろんな気持ちを乗り越えました!

演奏もレッスンで注意をしたことを

しっかり守ろうという気持ちが伝わる演奏✨

強弱の段階的な変化

フレーズの処理

打鍵や離鍵の深さとスピード

今の力をしっかり出してがんばりました‼

今度はそこから自分の表現や

したいことを作っていこう!


お母様より頂いたLINEでは

教室リハーサルで人前で弾いてから

意識がかわったとのこと!

そこにお母様も気づかれてびっくり

誉めてモチベーションアップを

サポートして下さいました!

コンクールに出て頑張る経験ができたことを

喜んでくださいました!

ありがとうございます!


その日は金賞受賞の話ばかりしていたそう(笑)



小3ピンクハートちゃんは2回目!

金賞おめでとう〜‼

前回は悔しい銀賞でした。

終わった翌週には次の申込用紙を持ってくるびっくり

そんながんばりやさん!

コンクールはもちろん舞台慣れもあるので

ステージ回数もですが

今年度からレッスン時間も増やしました。

きちんと前回頂いた講評に向き合い

丁寧に何度も何度もレッスン。

金賞受賞者のみがエントリーできる

『ジャンプステージ』も厳しい道だけど

たくさん自信つけて楽しんでね!


お母様からのLINEでは…

会場で魅力的なほかの参加者の演奏で

音の違いに気づいたとのこと!

ピンクハートちゃんもそこをがんばっていますよ❣️



小3イエローハートちゃんはベテランニヤリ

2部門金賞おめでとう〜‼

みんなコンクールの目標を持つと

テキストが置いてきぼりになることも💦

これをクリアするために昨年から

一回2部門エントリーで教本の部門(レベルD)も

頑張っていますチュー

このペースによりこのホプステだけで

年中さんから21回出場!

バランスよく計画的に練習出来ることに加え

譜読みや初見力が格段アップ!

だって一日のコンクールで4曲弾くもんチュー

これからもビシバシいこうニヤリ


小6ハートちゃんもベテラン!

練習量もレッスン回数もすごい努力家です!

今回は銀賞でしたが
他のコンクールも見据えステージ慣れに…
と参加させて頂きました。
今日のプログラムをみると
ハートちゃん&イエローハートちゃんとと同じく
今真っ只中のピティナに向けて
同じように頑張る人かな?
という方たちがおられました。
表現や音楽性はもちろん
緊張感の中で少しのミスもしないようにしたい!
そのために研究しているこの頃ですウインク
あとはどんなホール
どんなピアノでも対応する耳の訓練!

指先のコントロールのために体幹を鍛える
早いパッセージの指の準備のタイミング
微調整を重ねています!
審査員の先生のアドバイスを楽しみに
次に繋げていこうね!

彼女はたくさんの経験を
この2年でしてきたので今日のことも
単に結果しかみていないと
落ち込んだとおもいますが
終わってからすぐに楽譜に書き込み
冷静に結果を受け止めました。
小さい時なら
その気持ちでホールをあとにするところ
私にきちんと御礼と挨拶をして
次のレッスンに気持ちを切り替えた様に
頼もしくみえましたニコニコ

もちろん色んな気持ちはあると思いますが
今のハートちゃんなら強い気持ちで
すべてを糧にできると思っていますニコニコ

ステージに立ち向かうと
困難に立ち向かう力や
粘り強さ、気持ちの強さがつく!
本番だけでなく日々の積み重ねだからです。
これはやはり日常や学校生活だけでは
なかなか出来ない面でもありますが
受験や社会に出たときなど
ピアノ以外にも通用する
生きていく上で大切なことおねがい




それぞれ目指すところ段階は異なりますので
舞台に立ててすごいね!
から
金賞頂いてもさらなる要求を!
という生徒さんまで様々。

終わってかける言葉も違います。

結果結果!にならぬよう
自分の求めていた目標が達成できたか?
それをコンクールでは向き合ってほしいですニコニコ

今日の四人はそれができましたウインク

小3の3人娘は学校も皆ちがいますが
リハーサルから仲良しに爆笑
学校にはない何かを目指す
仲間ができるのも嬉しいですね🎵

記念撮影してました✨
学年順のプログラムなので
表彰式もみんな並んで連続受賞で
3人でとれてよかったーと喜んでいました

フリースタイル部門では
このちびっ子3名のみの受賞でしたが
前の部門はレベルEや連弾と
あとのお姉さん達はすごすぎて
レベルが高い曲を深めるのは難しいことも
勉強させて頂けたことと思います!
あんなすごい曲たち!
弾くだけですごいのに
さらに深めるのは大変なこと。

それがリトルピアニスト三人娘に響き
またどんなシンプルな曲も
如何に完成度をあげるか?が
身に沁みてわかったことだと思います。



次は秋からの開催なのでこれから!
頑張りたい人は
お申し出くださいね!

指導は
ピアノゆうゆう塾®東大阪支部長
脳トレピアノ®エグゼクティブ認定講師
脳トレピアノ®Kids認定講師の
鵜飼紗代がさせて頂きます♪



シニアさんレッスンに特化した
脳トレピアノ®も指導可能です!

エグゼクティブ講師の認定を頂いているので

リトミックを始めたい先生
幼稚園、保育園の先生
教員の方
介護職の方(シニア向け)など

指導者の養成可能です🎵

◆脳トレピアノ®リトミック体験会

◆指導者養成

受付開始です♪

↓レッスンスタイル別にまとめました↓

5つのLessonコース


0歳ベビーからスタートできる!

認定講師が行う脳トレメソッドとのコラボ

音楽知育♪リトミックコース

◇45分レッスン◇

◇お月謝4500円/年間34回◇


地頭を鍛えて賢い子どもに!

年少からの知育&プレピアノ

脳トレピアノ®Kidsコース

◇30分レッスン◇

◇お月謝5000円/年間34回◇

グループは45分でお月謝4500円※


キッズから大人まで!

ぐんぐん上達を感じられる個人レッスン

ピアノ/エレクトーンコース

◆総合コース◆

◆グレード特化コース◆

◆コンクール特化コース◆

◇40分レッスン◇

◇お月謝6500円〜/年間44回◇

※目的により時間・週回数増も可※


クラシックでつまづいた経験も生きる!

コード奏・アレンジ・即興で自由な音楽を

ジャズピアノコース

◇時間・週回数は選択制◇


初めての大人の方も安心!

ゆったりと憧れの曲を自分の財産にする

脳トレピアノ®コース

◇40分レッスン◇

◇お月謝5000円/月2回◇

※グループは45〜60分でお月謝4500円


特別単発レッスン


中学生限定!期末テスト前の単発レッスン

5教科のために音楽でリードする

期末対策鬼特訓音楽塾コース

◇7000円/60分✕2回◇

※原則として6・11・2月頃のテスト前 

※学校により中間テストに入る場合は応相談


お問い合わせ

 


お読み頂き
ありがとうございます!