遠藤記代子先生をお招きして、第4回ヴァイオリン骨体操講座、終了いたしました。


今回は、リクエストしまして、基本の12の体操を全部やっていただきました。
また、合間に雑談も交えながら、和やかな雰囲気で進行しました。


公開レッスンでは、中学生に体の安定、整え方をレクチャーいただきました。


初参加の方が多く、初めてヴァイオリンの先生もご参加いただき、とても充実した内容となりました。
力んで体が固い大人へのアプローチの仕方も合間に挟んで頂き、とても良いヒントをお持ち帰り頂けたようです。


今回、初めて参加者にアンケートを実施しました。


初めて参加された小3の男の子が、「この体操をやったら体がとても楽になりました」とアンケートに記入してくれました。
自分の体の声を聞くことのできる小学生、すごいです。


好評をいただきましたので、継続して開催してまいります。


次回は、10月26日(日)です。

皆様のお越しをお待ちしております。


↓重版できました!!

いまさら聞けないヴァイオリンの常識/音楽之友社

¥2,310
Amazon.co.jp



☆メルマガ☆

http://archive.mag2.com/0001599299/index.html


 人気ブログランキングへ ←体の声を聞こう