先日、おじいちゃんが亡くなりました。


去年の12月、
おじいちゃんが倒れ
それから約一年、意識不明の状態でした。


さゆみのだーーーいすきなおじいちゃんが倒れて
悲しくて悲しくて仕方なく、
この一年で何度も山口に帰り、病院へいって
おじいちゃんへ会いにいきました。

初めて病院のベッドで横になっているおじいちゃんに会ったとき、
意識はないけど苦しそうに息だけしている姿を見て

悲しくて、でも、さゆみには何もできなくて

ただただ泣いていました。


あれから一年、、、
おじいちゃんが目を覚ます事はありませんでしたが、

何度も何度もおじいちゃんに会いに行きました。

そして、おじいちゃんとのお別れもこの一年でゆっくりしっかり受け止め、覚悟する事ができました。

おじいちゃんは
その時間をさゆみ達にくれるために倒れてからも頑張って長く生きてくれたんだと思います。

だから、おじいちゃんはいまやっと楽になれたんだと思います。

『もう大丈夫だな』って思ってくれたんだと思います。


おじいちゃんとの思い出はたくさんあるけど
去年、おじいちゃんのお誕生日を当日にお祝いできたことが本当によかったです!
一緒におじいちゃんの大好物のヒラメのエンガワを食べにいきました!!


おばあちゃんから聞いたんですけど、
お家に帰ってからもおじいちゃんがずーーっと嬉しそうにその事をおばあちゃんに自慢してたみたいです。


今年のおじいちゃんのお誕生日も

『お誕生日おめでとう』

と、本人に直接言えました。

でも、ベッドで眠ってるおじいちゃんは、ただただ眠ってるだけでした。。

お別れを覚悟していたとはいえ、、

やっぱり最後にもう一回おじいちゃんと話がしたかったです。

もっとメールも電話もしたらよかった。

おじいちゃんが倒れる少し前、
おじいちゃんからメールがきてたんです。
でも、忙しくて返信できなくて、、、
返信できないままで終わってしまいました。。

それが今でもすごく悔しくて、後悔でいっぱいです。

でも、さゆみのおじいちゃんはそんな事をいちいち気にするような心の狭い人ではなく、
本当に心が広くあたたかく優しい人でした。

そしておじいちゃんは、さゆみのモーニング娘。としての活動を心から応援してくれていました!
本当に
本当に
いつもテレビは全部みてくれていたし
早寝のおじいちゃんも
深夜番組に出る日は遅くまで起きてくれていたし
感想メールもしてくれていました。

雑誌もコンビニで店員さんに
『おじいちゃんの孫が載ってるんだよ』って自慢しながら買ってくれてたし

写真集なんていつも15冊くらい買って近所に配ってくれていました。

初めておじいちゃんのお見舞いに行った帰りに、おじいちゃんがさゆみのグッズや写真集を置いてくれている部屋を見ました。

たくさんたくさんありました。

一番目に付く本棚に、いままで出した8冊のさゆみの写真集が、
綺麗に、そして1冊目から順番に、並んでありました。

愛を、感じました。

おじいちゃんからの、大きな愛を感じました。


でも、9冊目からの写真集は、見てもらえてません。

見てほしかったです。


このことをブログに書くか悩みましたが、、
おじいちゃんは、さゆみが家族やおじいちゃんの話をすることをすごく喜んでくれてました。

おじいちゃんの事、ブログに書いたら、絶対に喜んでくれるはず。。
だからおじいちゃんとの思い出を書こうって決めました。


天国から読んでくれてる、、
よね??


それと、、
さゆみのおじいちゃんをみんなにも自慢したかった…っていうのもあります!

さゆみとお姉ちゃんでよく話すんです。

『おじいちゃんがさゆみたちのおじいちゃんってだけで自信になるね。』

って。

おじいちゃんがさゆみのおじいちゃんってだけで嬉しいです。

さゆみは、おじいちゃんの孫として生まれてきたことを感謝しています。


おじいちゃん大好きです。
これからも、おじいちゃんの孫として誇りをもって生きていきます!


そして、

さゆみ、、

おじいちゃんのような優しく広い心の持ち主になりたいです。

おじいちゃん、ありがとう。

これからも、見守っていてね。