猫フードの重要性 | 動物と私と、ときどきベジろぐ

動物と私と、ときどきベジろぐ

アニマルフリーな生活を心がけています( ^ω^ )
最近は自己満地域猫活動&里親探しをしています!
生活、結婚、食べ物などベジ&エシカルな情報も皆さんと共有できたらと思います(^o^)

ここ最近、立て続けに里親さんが決まって寂しいやら嬉しいやら複雑です笑い泣き


黒豆♂1〜3歳

{E9D0AB3C-ABF4-4E5B-9D95-8F242F9FB0DA}


里親さん決まったじょ〜
{A2957376-1922-405B-8B1D-9294B93E65F1}



くろぴっちゃんはうちで唯一触れる猫(笑い泣き)だったので、トライアルも心配なく行けました音譜

最初の数日は泣いていたみたいだけど、すんなり2週間が過ぎ、正式譲渡にクラッカー



トライアルの時はうちで使っていた物と同じケージ、トイレ、ごはん皿、フード、ペレット、一通り持って行って
それを里親さんに使ってもらいながら、正式譲渡までに使い勝手の良いものや里親さんの趣味のものを揃えてもらいます。


うちではフードはニュートロナチュラルチョイスをあげていました合格



最初のうちはロイヤルカナンでしたが、同じくらいの値段?で更に素材の良いニュートロに出会い、食いつきも良いので色んな味のものをあげています。


いわゆるこんな↓

{AA03E0F5-8DD5-4DA3-986E-A9F7CAB7A27F}

{139568CC-7B6E-41D0-9CDA-2931204F854F}


カラフルフードと呼ばれる安いキャットフード

これは人間の都合で作られた残念フードです


こんなカラフルにする必要もないし、ゴハンの内容を見るとまともな肉じゃないです…


プレミアムフードが沢山ありますが、
せめてピュリナワン、
次にロイヤルカナン、
ニュートロ

をあげてもらいたいです。




さて、くろぴっちゃんのトライアル話しに戻ります

正式譲渡になり、フードもそのままうちのニュートロを里親さんにあげたのですが、

『色々といただいてしまったので、このフードはお返しします』
とのことで。

新しいものを買ってくれたんだと安心して、ニュートロを持ち帰りました。


1週間後…




里親さんから

『くろちゃんオシッコもせず、吐いてフラフラしています』




ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリダウンダウンダウンダウンダウン



急にオシッコしなくなり、吐いてるとのこと…

翌朝里親さんが病院に連れて行くと


尿路結石からの尿毒症であと少し遅かったら命取りだったとのこと…




うちではそんなこと一度もなかったし、、
正式譲渡から1週間で、、急に、、、


フードを替えたからでしょうか…


新しいフードは何ですかと聞いたら毛玉ケアのなんちゃらと…



もしかしたらうちに居た時からちょっとずつ結石が溜まっていたのかもしれないけど、それなりのフードをあげていたから症状が出なかったのか…


何が原因かは一概に言えませんが、

やっぱり猫には

人間の食べ物と安いフードはダメ、絶対!



先ほど里親さんから連絡あり、無事に退院したとのこと…

ホッとしました汗