アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


保育園の結果通知、届いている方が多いようで、
慣らし保育や保育園の生活について、不安を感じている方が多くいらっしゃると思います。
その状況、1年前の私もまさしくそうだったので、とっっっってもよくわかります。





なので、参考にならないかもしれませんが、ちゃゆ(2歳1ヶ月 保育園児)の慣らし保育の状況と、保育園の生活に慣れるまでを書いておきたいと思います。



まず私の勤務先は、年度始めでの復帰が絶対条件だったので、慣らし保育は年休使いました。
二週間ほど、パパやばぁばに協力してもらって、なんとか乗り切った感じです。

2週間が過ぎてもちゃゆはなかなか保育園に慣れませんでした。
私は休めない状況と、異動して新しい職場だったこともあり、精神的にも結構きつかったので、
それが確実にちゃゆに伝わっていたこと。
あとは、保育園自体が新設園で、バタバタしていたことなんかが、ちゃゆの慣れなさに繋がっていたのだと思います。

保育園に入る前のちゃゆは、別に私の姿が見えなくても、どんどこ進んでいく子どもだったので、かなりそのギャップに驚いて、心配しました。

ご飯を保育園で食べられない子は、よく慣らし保育が延長になるようですが、
ちゃゆはご飯は大好きなので問題なく。
(むしろご飯の時間だけ泣いてないと言われたw)
ただ、お昼寝が出来ないので疲れが取れず、月1で中耳炎になり、一週間とか休んでました。
4月中頃のタイムスケジュール。
矢印が寝ている時間です。
{A88FA44D-37CA-427D-A96E-BED2FCD9EB5B:01}



落ち着いてきたのは夏に入ってから。
もともと小児科の先生に
『保育園に行き始めてからの体調不良は夏頃になるとひと段落するよ』
と言われていたので、私の中の気持ちでも
『やった!夏になった!!』
というのはあったと思います。

さらに、一歳半検診で保健師さんに保育園で泣いてしまうことを相談したところ、
『おかあさんと離れて泣く子は、これからのことを考えられる、賢い子だよ!』
といってもらえたのが大きかったと思います。

また、保育園に行くまでは順調に増えていた体重も、四月からぱたっと増えていなかったことも、保育園のストレスかと気になっていたのですが、その点も
『そういう時期なだけ!問題ない!』
と、さっぱり言っていただいて自信になりました。
(一歳半検診の記事は♡♡こちら♡♡

そして、ちゃゆにもいい変化が。
プールが始まったことにより、水遊び大好きなちゃゆは保育園で、泣かずに遊べるようになってきました。
さらに沢山動いて疲れるからご飯もよく食べる。
さらにさらに疲れるからお昼寝もできる。


安定して2時間くらいお昼寝が出来るようになったのが8月に入ってからです。

すると、歯車がかみ合ってきたのか、
朝も泣かないで別れられるようになり、
午前中もご機嫌に遊び、
おやつや給食の残しも相変わらず無く、
お昼寝を十分にして、
私のお迎えまでお友達と遊んでいられるようになりました。



7月にアデノ、8月にヘルパンギーナにかかってからは、年末まで熱も出しませんでした。


正直な感想、長かった……


不安になることもあったし、
保育園への不満を感じることもあったし、
仕事自体がいけないのかもとかかなり悩みました。
でも、一番は私が不安になっていることがいけなかった。

私、かなりマイナス思考なんですよ。
でもちゃゆのおかげで強くしてもらっています。


なんでこの日記が書こうと思ったかというと、
先日ちゃゆが朝、自分から
『保育園いこう!』
と、言ってくれたことがきっかけです。

一年かかって、自分で行きたいと言える場所にまで、ちゃゆの中で保育園は位置付けられました。

また、私も一つ仕事で目に見える成果を上げることが出来ました。
今まで両立できているのか不安だったけど、なんとかやれていたのかなぁと、少し自信になりました。



仕事を再開する方に言えるのは、
自分の辛さは自分にしかわかりません。
当たり前だけど、子供育てながら仕事をしていると
『なんでみんな分かってくれないんだろう』
と、思ってしまうことがあります。
どんなに普段、子育てと仕事の両立に理解のありそうな方でも、
ふとした時に『嫌味かなぁ?』とこちらが感じてしまうことを言われること、沢山あります。
でも、それは嫌味でも何でもなく、ただ私の辛さは私にしか分からないから、そういったことがおこるだけです。
私もいまだに
『早く帰れていいねー』
とか言われますよ(笑)


時間がかかるかもしれません。
不安になること、沢山あります。


でも、両立しているから気づく子供の成長や、愛しさ、人間として育ててもらえることも沢山あります。

だから私はワーキングマザーしていて、後悔はありません。

自分の生き方に後悔しない。
いつも笑顔でいる。
感謝の気持ちを忘れない。


一年間、私が意識したことです。

これは間違ってなかったかなと思います。
自分が選んだ『仕事と育児の両立』という選択を、決して後悔しないでください。
(難しいですけどね。・゜・(ノД`)・゜・。)
もし辛い時は、私は元気になる記事しか基本書かないので、またブログに遊びに来てくださいね♡♡

最後に、最近のちゃゆのタイムスケジュール。
{3F7FD9AC-C0D1-42F4-8EBA-B3A59B447CA2:01}
こんなにお昼寝も出来るようになりました!



元気に家族が明日を迎えられることに感謝しながら、
明日も頑張ります(*^^*)

ワーママさんだけでなく、
専業の方、
休職中の方、
色んなことに悩んでいる方、

みんなみんな、明日も大切に1日を過ごしましょうね!!


なんだか、偉そうにすみません(^_^;)
でも、誰かの励みになれば♡♡

長々と読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)







いつもいいね!や、ママブロ『みたよ!』、コメントや読者登録ありがとうございます(*^^*)
励みになります!


ランキング参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです(*^^*)♡♡
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ワーキングマザーランキングへ




iPhoneから送信