アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


さて、昨日我が家にこちらが届きました!!

おそらく、ちゃゆと年齢の近い、小さなお子さんをお持ちの方なら、ご存知もしくはすでにお手元にある方もいらっしゃるかもしれません。


『おやすみロジャー』
{241FE23A-DC85-47F2-8615-98620D5680B4:01}




一応知らない方のために。
子どもがすんなり眠ると噂の、読み聞かせの絵本です。
噂では10分で寝るそうです。


なにその神がかった絵本\(^o^)/!!


というわけで、買ってみたのです。

普段の我が家の寝かしつけは、

暗くして絵本を2冊くらい読む。
読み終わったら、ちゃゆと手をつないで目を閉じる。
この時、いかに『ちゃゆは寝てー!!ママは寝ないよー』という、邪念を捨てるかがポイント。

よって、9割ちゃゆと寝落ちw




寝落ちしないで、自分時間が欲しい!!と、欲が出て、この本を買ってみました。

結果。。。。。









ちゃゆは寝ませんでしたww




これね、長いんですよ。
真剣に最後まで読むと、30分くらいかかるんですよ。



30分読んで、寝ないって悲劇ww

ちゃゆが寝なかった理由としては、
①挿絵を見たがる。
(注意事項に挿絵は見せないほうが効果があると表記されている)
②お話にまつわる質問をしてくる。


そして、最後の一つが、
読んでいる途中でちゃゆに一回
『ちゃゆ、寝ないの?』
って、聞いたら、
『ロジャーが気になるから、寝ないよー』
って言われました(^_^;)


なっ……なるほど……



あとね、私も感じたんだけど。
私は決して普段からちゃゆを寝かしつけるために絵本を読んでいるのではなくて、
ちゃゆとのコミュニケーションを楽しむために本を読んでいたんです。

絵本を読みながらストーリーに合わせてちゃゆとアイコンタクト取ったり、
この後、どうなるのかな?どうなるのかな?』
って、2人でストーリーを楽しんだり。
挿絵の細かいところを見て、
『こんなところに、こんな発見が!』
と、楽しんだり。

そんなちゃゆとのコミュニケーションツールを使って、
ちゃゆを寝かせようとした自分を反省しました(´・_・`)


あ、もちろん、この本でお子さんが寝て、楽になる親御さんがいたら、それで私はいいと思っているのだけど、
私には少しあいませんでした。



私、有名絵本作家の五味太郎さんが読み聞かせについて、
『読み聞かせは大人の都合で、子どもからしたら迷惑だ!』
っておっしゃっていたのがすごく好きで。
別に読み聞かせを否定しているわけではなくて、それは五味さんも同じ考えなんだと思うけど、
子どもよりのものの考え方をしている五味さんの発想が素晴らしいなと思って。

やっぱり絵本は子どもにとって、突き抜けて楽しいものであって欲しいと感じました。



なんか後半は真面目になってしまったw



なので、子どもがこの絵本を楽しんで、寝てくれれば、それが一番いいのな( ´ ▽ ` )ノ

小さい頃から変わらない、ちゃゆの寝顔。
{C420146B-A0C9-4197-BC1F-D996B66ABC6F:01}

この寝顔をずっっっと見ていたいな(*^^*)















いつも『いいね!』や、ママブロ『みたよ!』、コメントや読者登録までありがとうございます!
とっても励みになります(*^^*)



ランキング参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです(*^^*)♡♡
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ワーキングマザーランキングへ


iPhoneから送信