こんばんは

夜空


8月19日



青葉台コミュニティハウス自主事業

小学生向け 「楽しくスクラップブッキング」にて

スクラップブッキングをお伝えしましたWハート

暑い暑い日でしたたいよう

申し込み人数16名 1名の欠席もなく

開催しましたリラックマ

コミュニティハウスさんは
とても使いやすく
目が行き届く会場づくりを準備していただき
職員さんがフォローで動いてくださりましたwハート☆


16名 全員 女の子えがお


低学年の子どもがほとんどにこ


コミュニティハウスさんの想いと私の想いが同じで

子ども自身の発想と表現を大切にしながら

基本や簡単な技法を教えていくスタイルで行いました。


A4サイズ レイアウト(フレーム付)


説明&作業&休憩&お片づけ、合わせて90分

写真とパターンペーパーと調和しながら

ペーパーとエンベリ用ペーパーは予めキットとして準備


マスキングテープ
スタンプ
シール
顔料筆記具
ダイカットシート(ステンシルシート)
パンチ

など
好きなツールやアイテムを用いながら
作ってもらいました。


見本作品はこちらの2つ

質問やフォローの受け答え、お待たせさせてしまいましたが

子どもたちの創作パワーには
びっくりアゲ

自分らしさを表現しながら
サクサクと作っていきますおんぷ~♪

途中、5分休憩を伝えると
「いらいな~い!」と夢中で作り続けますガチャピン


1名のお子さん以外は初めてのスクラップブッキング体験

そんな風にはとても思えない素晴らしい作品ばかりでした!


たのしかった
じょうずにできた
うれしかった
おもしろかった
いえでもやってみたい
またやってみたい

などなど

参加してくれた子どもたちが書いてくれた
感想カード

足りないところがたくさん、たくさんあったのに
本当に嬉しく思います


私から
「とても楽しかったよ!」と改めて
ありがとうを伝えたいです


写真を撮らせていただく時間が殆ど、なかったので

参加してくれた子どもたちの作品を一部だけ
載させていただきます






使用ペーパー
Bazzil Basics

Simple stories

シール
Simple stories