こんばんは。

北摂箕面でハーバリウムの販売、レッスン
をしております。
Room Favoriの吉澤です。


ハーバリウムの魅力は色々ありますが、


その中でも、とっても素敵な魅力として


どんな場所でも

どんな方でも

本物のお花の繊細さ美しさを

楽しめる。


というのも、

私がハーバリウムに惚れ込んだ
大きな理由の1つです。



簡単に言うと、

ハーバリウムは

1年間ほど楽しめるお花の瓶詰め🌸


水やりの心配がいらないので、

育児やお仕事でお忙しい方はもちろん。



身体が不自由な方、ご病気の方、

様々な方が手軽に

本物のお花の繊細さ、美しさを

楽しむことができると思います。



特に、

療養中の方には


カビの心配が少ない。
(鑑賞期間終了後、瓶の蓋を開けて中身を処分する際には注意が必要です。)

ホコリも瓶を拭き取ることで
清潔に保てる。

と言う点で

とてもハーバリウムは優れていると思います。



例えば、

病院への生花の持ち込みは禁止されていますが
ハーバリウムなら大丈夫なのだそうです。

(ただ個人的な意見としては、割れる可能性などを考えると、やはり院内で飾るのは避けた方がいいのではないかと思っています。)


私はといえば、

ガーデニングに憧れながらも
育児が忙しく断念。

今はハーバリウムとプリザーブドフラワーで

お花のある暮らしを楽しんでいます。



もう少し子供達が手が離れたら、

ガーデニングをしたり、

生け花とか習ってみたいですね♡



もし、

様々な理由で

お花を楽しむ生活を諦めている方が
いらっしゃれば、



ハーバリウムは

ぜひ一度手に取っていただきたい

新しいお花の楽しみ方です