2023年度大会の開催日が決定しました!


今年は、10月29日(日)開催!!


エントリー開始は8月1日予定です。




マウンテンバイクで、ゲレンデやパークでもなく自然のトレイルを走ることができるイベントって、そんなに多くないと思います。

レースじゃないので、自分のペースで楽しんでライドしてね♪


エントリーお待ちしてまーす!!!




山梨県の甲府昭和インター近くにある
CARNOSA INDOOR BIKE PARK (カルノーサインドアバイクパーク )


ここは、雨でも遊べる貴重なパーク!!

平日なら1日遊んでもたったの1000円!!

土日祝は、1時間1000円か3時間2500円に延長1時間800円なので、自分の都合と体力に合わせて(笑)



同じ店内に、カフェと自転車屋さんがあり、利用料を支払った時にフリードリンク券が1枚もらえるので、のんびり休憩できちゃいます。写真は、フリードリンクに100円プラスしてコーラフロートにしてもらっています♪

ハンバーガーなど食べ物も美味しいんだよ。



室内なのに、ダートコース!

コンパクトなコースだけど、よく考えて作られてて、ほんとにおもしろい!!!


真冬だろうが、真夏だろうが、エアコンのきいた室内で遊べるって、快適すぎでしょ♪


はじめてカルノーサで遊んだのが、去年の12月で、その時はLITECのM10だったな。

レンタルでダージャンとBMXと借りて、3台を代わる代わる乗って遊んで、自分のバイクが一番楽しくないなと実感したっけ(笑)

その後、MONORALのTAでも遊んだけど…


今回、カルノーサ4回目の訪問でついに!!!





BMX物色しに行く〜♪って、事前に連絡してたら、素敵なバイクが用意してあって、「もぉ〜✨✨コレにする✨✨」と即決しちゃったんですわ(笑)

BMXのことなんて、なーーんにも知らないし、なーーーんにもわかんないし、第一印象や見た目で決めてオッケーでしょ。


そして、支払いを済ませ、ハンドル切ったり、仕上げてもらい、さっそく遊んできたのだよ〜♪



BMXって、自分で一生懸命動いて動かしてる感じがして、すごく楽しい!!!


軽快で気持ちいい〜♪

なにができるわけでもなんでもないし、ただ走ってるだけだけど、楽しい(笑)


BMX。50を過ぎてから始めるようなものではないのかもしれないが、ケガしないよう楽しんでいこうと思うチュー


山梨県富士吉田にできた「おんしりんバイクパーク」に行ってきました!


私が行った日は、オープニングイベントがやってた翌日の8月21日(日)。

オープニング記念ってことで無料だったので、こりゃー行くしかない!ってことで(笑)




駐車場は、ふじさんのぬく森キポキポ駐車場を目指すと良いでしょう。



営業時間は9:00〜17:00


料金は、大人1日3500円か2時間2000円。

目玉はやっぱり、このパンプトラックでしょ!!

コンクリートのパンプトラックだよ〜


前夜の雨もなんのその!

水捌けはいいわ、まったく滑る気がしない!!



コンクリートのパンプは、初体験だったけど、グリップがとてもいいのでバームも安心!!


ただ、コブのひとつひとつが大きいので、私には難しいというのか、上手にリズミカルに加速できないというか。。。ようは、ヘタクソってことなんですけどね(笑)


うまくできないことが楽しいってやつ?!

いろんなラインで走れるので、それもまた楽しい!ぐるぐるぐるぐるとひたすらパンプ!パンプ!パンプ!!!!


そのほか、スキルアップエリアやトレイルもありましたよ。





写真のような砂利が敷き詰められてて、砂利苦手の私は、びびってコーナーでバームに身を任せるとか出来ず。


砂利こわい。






おもしろい看板みっけ♪


スカートやワンピースな女性は気をつけて(笑)


コンクリートのパンプも砂利なトレイルも、雨上がりだろうが問題なさそうだし、天気悪い日に遊ぶ場所が増えた感じ!!

ふじてんからも近いし、ふじてん3時間+おんしりん2時間とか?そんな遊び方もありなのかなー。


マウンテンバイクでも、ダージャンでも、BMXでも、スケボーでも!

いろんな人が遊べる場所ですよ〜





新潟2日目!


まずは、トレイルライドにいくよ〜ルンルン


新潟県県央地域で活動してる「県央トレイルクラブ」の方々にトレイルを案内してもらってきたよ。



あっちに見えるのが佐渡だよ〜とか言われても、ふつうに信じちゃう私w



県央トレイルクラブのボス。


日の出はあっちからだよ〜と。

日ごろは、皆さんものすごく早朝からライドしてて、ココで日の出を見ながらコーヒータイムしたりしてるんだよね。

今回は、起きれる自信がなくて、遅めのスタートにしてもらっちゃいました。



上りかえしがあったり、バームの連続だったり、やせ尾根があったり、びゅんびゅんだったり、変化に富んだ楽しいトレイルキラキラキラキラキラキラ県央トレイル、いいところだったなぁ〜!!

終始、ガイドさんのように説明しながら、何度も何度も振り向いて私のスピードにあわせて走ってくれたので、安心して楽しく走ることが出来ましたラブラブ

たいていちぎれて一人で走ってることが多いので、ありがたかったよぉぉ。感謝〜照れ



最後に、秘密基地にお邪魔して解散(笑)

今回は、急きょ飛び入り参加みたいな形だったにもかかわらず、遊んでくれてありがとうございました!!!

また、遊びに行くので、次回は一緒に飲みましょう♪


県央のみなさん、よろしくね〜生ビール


新潟を満喫すべく、午後は八海山麓MTBパークへ移動。




サイクリングターミナルの建物の中で受付



パーク利用料は、たったの300円!!



ゲレンデにあるのが、デュアルスラローム



デュアルスラロームは自走で登って下る。

この日は、暑くて暑くて、軽トラ搬送のダウンヒルコースに逃げる(笑)


軽トラの上りもちょっとしたアトラクション並み。


普通の舗装路なら、私もドライバー係になれたのに。いや、むりかー。もう、マニュアル車の運転とか、出来ないんだろうなぁ。

ってことで、役立たずな私は、搬送してもらってばかりという贅沢ライド(笑)ほんとすいませんアセアセ


ダウンヒルコースとは別に、トレイルっぽいコースもあって、楽しかった〜ラブ


八海山麓MTBパーク、はじめて来たけど、いいところだね〜!新潟でもここなら、比較的近いし!!


2日に渡り、盛りだくさんに新潟を満喫キラキラキラキラ

遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!!!!!楽しかったよぉ〜ラブラブ



妙高のアルペンブリックに続き、またまた新潟へ遊びに行ってきました!


まずは、新潟市秋葉区にある、秋葉MTBパークへ。


7/30(土)は、イベントが開催されてて、マウンテンバイク教室や走行会、タイム計測などが行われるとのこと。

友達がスタッフだったり、参加者だったりだったので、会いに行きがてら、どんなところか見に行ってみよーっとね♪



広い広いパンプトラック!



無料で遊べるパークだよ。

利用するにあたり、注意事項等を確認の上、楽しく遊びましょう♪


午前中は、マウンテンバイク教室が開催され、たくさんの子どもたちで賑わってましたよ!



一本橋やスラロームにコブなどなど




秋葉と書いて、アキハと読むのだ。



午後は、みんなでワイワイとタイム計測!!!!

本格的な計測装置とプロみたいなMCのおかげで、盛り上がったな〜(笑)



ほんとに、一周がこんなに長いパンプトラックは初めてだよ。

秋葉パンプの全貌を伝えるべく、動画を貼ってみたものの、もっと上手な人たちがビュンビュンぴょんぴょんとジャンプしたりロールしたりキレッキレに走ってる動画の方がいいんじゃないか??と思ったり。

スローにまったりと走ってますが、本人はこれでもがんばって走ってるんですよ。加速感はないし、むしろ失速感を感じながらですが笑い泣き

アキハは、私にとっては、難しいパンプトラックだったなぁ。もっと上手に走れるようになりたいなぁ〜

と思いつつも。。。。


最終的には、いつのまにか子どもたちの輪の中にチュー

ストライダーで追いかけっこしたり、ワーワーギャーギャーとめちゃめちゃ楽しかったわ(笑)キッズたち!遊んでくれてありがと〜ラブラブラブこの日1番楽しかったわ(笑)


秋葉MTBパークで1日遊んだあとは、近くにある秋葉温泉「花水」へ。しょっぱいのにとろっとしたいいお湯でした照れ

つい最近、暑さのせいか、いままで絶対に入れなかった水風呂に入れるようになって、水風呂にハマりつつありますラブ

野沢のあっつい外湯に意を決して入って、じっと動かずに耐えるあの感じに似てると思うのよ(笑)


夜は、セニョ邸にお邪魔キラキラキラキラ



美味しい料理に囲まれ、しあわせすぎるぅぅラブラブばくばく食べて、ぐびぐび飲んで、楽しかったなぁ〜ラブ

ごちそうさまでした!!また遊びに行くよ〜♪至れり尽くせりありがとう〜!!!


2日目に続く