アトリエジェムズさんの奥様が体験されました | カットで解決!tsussyのブログ

カットで解決!tsussyのブログ

大阪市 東淀川区 豊里 didi ic beauty salon
   
ディディ イック  サロン案内 

フレンチカットグラン認定店

NPOフレンチカットグラン講師会 認定講師

2015〜 ディディ店長ブログ よろしくお願いしま〜す^ ^

今日は大阪は大雨です

さすがにちょっと外出しにくい感じですね。


今日は朝から アトリエジェムズさんの奥様が

自らフレンチカットグランを体験されに

来られました。

前回は旦那様が体験され gr-4を導入

まだ実技講習をうけられてないので

実際にはどれぐらいの感じなのか

奥様は自ら体験、旦那様はしっかり見学されました。


前回の金沢での講習会でもあった、よくある質問なのですが

1、どれぐらい減らせばいいのか?

2、ハチの部分はどこまでやっていいのか?

この質問がやはり一番多いですね

確かにお客様も髪の量が減って

すっきりして喜ばれる方が非常に多いのも事実ですが

最終的には個人差があるので一概には言えません!

ジェムズさんもこの部分が気になっていたようで

実際にカットしながら説明しました

髪質や頭の形、スタイルにより

簡単に答えるのは難しいのですが

一つのケースとしてお答えしました。


僕が考えるフレンチカットグランというのは

減らす事が目的でもなく←結果です

どこから鋏が入る(根元から切る事がすべてではありません)

ことでもありません←注意


いかにきれいに髪の毛を残すかです!

重要なのは

フレンチカットグランをして

密度を変えたり 整えたりする事で

起こりうる 手触りや艶、そして癖を落ち着かせる事によっての

ボリュームの違いがとっても重要だと思っています。



今まで薬剤に頼っていた部分を

カットで解決しましょう!!ということです

 
一つのパネルでしっかりと艶と手触りを確認

していく事が何よりも大事な事で

この事が従来のカットとの大きな違いです!