上記の記事ではオススメ水筒を紹介しましたが、今回はちょっとしたお出かけにも持っていけるし、普段のマグカップ的にも使えるスグレモノを紹介します。
 
それがこちら。

 

 

 

 

 

スタンレーの真空マグです。
うちは4人家族なんですが、1人1個自分専用のを持っています。
構造は、本体のコップ部分、飲み口、蓋の3つに分かれています。

 

 

これは夫のアフターヌーンティーコラボのものです。

実は二代目。

前は限定生産のワインレッドを使っていましたが、使いすぎて禿げてきたので、スープジャーとしてお弁当の時に使ってます。

 
私はホワイト。本体は真っ白で、蓋がダークグレーです。ほぼ黒。
長女はアフターヌーンティーコラボ。少しクリーム色っぽいです。
次女はスターバックスコラボ。本体ピンクの蓋は薄いグレーです。限定商品なのでもう売ってないかも。
 
一見ただのタンブラーだし、230mlなんて少なくない?と思うんですが、これがなかなか使えるんです。

 

 

これ、飲み口を付けなくても普通のタンブラーとしても使えるし、そのまま蓋もできます。

 

 

 

 

こんな感じで。
 
飲み口をつけるとこう。

 

 

もちろん飲み口の上から蓋もできます。
蓋をすれば完全密封でカバンの中などで溢れません。
 

 ポイントは飲み口の構造

私、これ買う時は飲み口はいらないなー、きっと使わないなーと思っていたんです。
 

 

 

一見普通のものよりちょっと深めの飲み口ですが、これが意外と飲みやすいです。
子供も普通のコップで飲むのと変わらなく飲めます。
飲み口以外の部分が覆われていることで保冷保温効果もあるし、ゴミも入らなくていいのです。
 

 食洗機対応!

私、食洗機が好きなんです。できれば食器はなんでも食洗機対応がいい。
スタバコラボだけはなぜか食洗機ダメになってましたが、自己責任で洗ってます。
多分他のと外側の質感が違うからそのせいかな。
 
 

 家で使う、マグカップ、グラスに

家で飲む紅茶、コーヒー、緑茶、ほうじ茶、麦茶、ルイボスティーなどなど…。
家で通常飲む飲み物を入れて飲みます。
 
保温効果はこの手のものではそこまではありますが、普通のマグカップよりは断然保温してくれます。
保冷効果は結構良いので、いつまでも冷たいです。
 

 職場で

普通の蓋つきタンブラーだと、蓋を閉めないと落ち着かないですが、これはこのままポンとおいて置けるのがいいです。
夫もデスク横に置いておくのにいいと言ってます。
 

 車で

車に乗る時、蓋を開けて飲み口だけつけた状態でドリンクホルダーにセットしておいてます。
ガタガタ揺れてもこぼれることはありません。
運転中に蓋あけたり閉めたりしなくていいのは本当にストレスレスです。
 

 ちょっとそこまで

公園、買い物、お散歩…。
ちょっとしたお出かけにも今は飲み物を持ち歩く時代ですが、本当にちょっとだけ出かける時にわざわざ水筒用意するのも後で洗うことを考えると面倒です。
そんな時は、今しがたリビングで使っていたこのタンブラーに飲み物を追加し、蓋を閉めればOK!!
どこにでも持っていけます。
カバンに入れるなり、ストラップをつけるなりすれば子供達が自分で持ってくれます。
ポケトルという200ml前後の水筒が流行りましたが、それと同じ感覚です。
 
裏技ですが、子供が麦茶を追加するとき、飲み口外すの面倒な時は外さずに注いでます。
飲み口が深いので、ドバーっと注がない限りは溢れません。
でも、中が見えないのであふれる可能性はあり。
ズボラではない人にはオススメはしません笑。
 

 永遠の課題 パッキン

デメリットを上げるとすれば、やっぱりパッキンの洗浄です。
パッキンのつけ外し自体は普通のタンブラーとそこまで変わらないけど、ただコップ単体を洗うよりは手間がかかります。
でもうちでは食洗機で洗うのでそこまでではないかな、とは思ってます。
 
うちではロットもうロゴが剥がれるくらい愛用中。
おすすめです。

 今気になっている他のタンブラー

こちらは持っていないけど、今1番気になっているものです。

 

 

 

食洗機対応で、炭酸もアルコールも入れられるタイガーのタンブラーです。

 

実はこれの一つ前の炭酸アルコールOKのは持っています。

近所に量り売りしてくれるビール屋さんがあるので、夫がよく買ってるので。

 

 

 

ただ、これは食洗機が対応ではないところが残念。

時期を見て買い換えるかもしれません。

 

それから、飲み口はついてないけど、家でタンブラーとしても、持ち歩きにも使えそうな、サーモスのタンブラー。

 

大きさは320mlと420mlなので、スタンレーよりたくさん入ります。

 

持ち歩きにはいいなぁ。

ただ、飲み口がないのが難点です。

 

これらはもし買ったらまたレビューしますね!