今やすごく増えている、防水撥水グッズ。

梅雨やゲリラ雷雨時期にも活躍するし、子育てにも必需品です。

外では急な雨や水遊び、家ではおねしょや体調不良による嘔吐など、撥水、防水にしといて良かった!と思う私の厳選グッズをご紹介します。


 買ってよかった防水撥水グッズBEST3

 

■3位:コンバースオールスター ゴアテックス

みんな知ってるコンバースのスニーカー!

このコンバースに防水素材の物があるのを知っていますか?

ゴアテックス、という防水性防風性には優れているのに、透湿性をもっというすごい素材なんです。

ゴアテックス

つまり、「水と風は通さないけど、湿気はコントロールできる」素材です。

見た目も普通のコンバースだから、通常仕様もバッチリ、でも急な雨や公園での水道の水がかかったりなどあっても全然平気です。

防水なので汚れもつきにくいところがポイント。

私は白っぽいデザインを持っていますが、通常のコンバースに比べて汚れがつかないので嬉しいです。

もちろん通常のコンバースよりはお値段張りますが、その分働いてくれますよ。

----

↑ブラックならどんな服にも合わせやすい!

↑ホワイトでも汚れがつきにくい


↑ローカットもあります

----

 ちなみに、ガッツリアウトドア(キャンプや幼稚園の遠足行事など)には、ノースフェイスのガッチリめのスニーカーを愛用しています。

こちらもゴアテックスでクッション性もあるので履きやすいです。


 

■2位:乾きやすい防水シーツ

おねしょや体調不良時の嘔吐で布団がダメにならないように最後の砦が防水シーツですよね。

でも、防水性のあるシーツってシャカシャカしてるかパイル地なので、他の手触りのシーツがいいのになーって思うこともあると思います。

あと、ボックス型の防水シーツ、頑張って干しても全然乾きませんよね。

乾燥機NGな防水シーツも多いです。

そんな時にはぜひお勧めしたいのが、「シーツの下に敷く防水シーツ」です。

これ単体はシャカシャカなんで1枚だけでは使えないんですが、これのいいところはこの上に好きなシーツをかけられるところです。

肌触りを保ちつつ、防水できて本当にいいですよ!

----


うちでは夏はNクール、冬はNウォームのシーツを重ねて敷いています。


----

 

 

■1位:超撥水風呂敷

これはもうダントツの1位です。

風呂敷、昔からある日本の伝統の布です。

結べばカバンにもなるし、膝掛けにもなる。

ただ、風呂敷というとどうも古いイメージがありますよね。

こちらの商品は、そのイメージを一新してくれて、かつ便利で水が汲めたりすることから防災用品としても役立ちます!

子育てママは1枚常備しておくと絶対いいですよ!


こちら良いところはなんと言っても「撥水」なところです。

普通の風呂敷と違い、撥水であることによって、私は以下のように使っていました。


  • 急な雨の時にカバンに巻いてカバンが濡れるのを防ぐ
  • 敷物を忘れた時に敷物として敷く
  • 子供用エプロンを忘れた時に、エプロンとして使う
  • ベビーカーの水や風除けに使う
  • 水が汲めるので、砂場遊びのバケツとして、砂場まで水を運ぶのに使う
  • 子供の濡れた洋服などを包む
  • 急な雨の時に、子供の頭に頭巾のように巻く
…などなどです。
使い方は無限大です。

1枚持っておいて損はないですよ!

----

↑私が持っているのはこちら。

シンプルで飽きのこない柄で好きです。


↑この柄も素敵!

↑このシリーズも素敵で、購入検討中


↓こちらは水が汲めるかは不明ですが、すごく素敵な撥水風呂敷なのでご紹介しておきます。


----

 

 以上、私の買って良かった子育てに使える防水撥水アイテムでした。