Windowsの画面の向きが縦の表示に回転したのを直す方法は? | カリスマSEのサポセン日記

Windowsの画面の向きが縦の表示に回転したのを直す方法は?

Windows XP パソコンの画面が、何かのキーを押したらしく、通常の横表示ではなく、縦長の画面になってしまいました。


当然、パソコンを横に90度傾けないと、画面をちゃんと見ることは、できないのですけど。


おそらく、この機能としては、デジスプレィを最近のケータイのように、横にしたり、縦にしたりできる場合には、ソートー便利な機能なんでしょうけど、ノートパソコンの場合は、ノートパソコンの向きを回転させるか、自分が横向きに寝ないと読めないので、あんまり意味がないんですけどね。(笑)

とは言っても、このWindows画面が横と縦と向きが変わってしまうのは、何かの設定なんです。


すべてのパソコンでこのような表示が可能というわけではなく、グラフィックスドライバなどがこの機能に対応していないと作動しません。


このようにwindows 画面の向きを変える方法は、

[Ctrl]+[Alt]+[矢印]です。



windows 画面が上下反転したり90°傾いたりした場合、

[Ctrl]+[Alt]+[↑] ... 正置
[Ctrl]+[Alt]+[←] ... 左90°回転
[Ctrl]+[Alt]+[↓] ... 180°回転
[Ctrl]+[Alt]+[→] ... 右90°回転



参考になりましたでしょうか?

参考になれば、ランキング

今は何位でしょうか?