MS: やり口が汚い?お客様のご期待に従っているだけだというのに! | みらいマニアックス !

MS: やり口が汚い?お客様のご期待に従っているだけだというのに!

$みらいマニアックス !

MSは競合するプラットホームホルダを排除するため、厳しい条件をパブリッシャに課している。
Chris Lewis氏(European Xbox boss)は、Eurogamerのインタビューに答えて、以下のように語った。

わたしたちは偏見にさらされているんです。わたしたちだって、そりゃあ自分の身は全力でまもらなきゃならないし、独占だっていただきますよ。
「ここでは条件を詳しくは明かせませんが、わたしたちはルールを公平なものにするために、自分達のアドバンテージを常に、最大限に活用しているだけなんですよ。わかりますか?
「ご理解の通り、3rdパーティーは、プラットホームホルダと関係には注意しなくてはなりませんし、公平になる必要もあるかもしれませんね。ですが、わたしたちはいろいろな3rdパーティとさまざまな独占契約を結んでいるのですよ。


Eurogamerが確認したところ、規約には3rdパーティに対して以下のガイドラインが設けられている。

Xboxのタイトルは、他のプラットホームと少なくとも同時に発売しなくてはならない。またゲームの機能や内容は、発売される地域全てについて、他のプラットホームのバージョンと同等以上でなくてはならない
「この条件を満たさない場合、MSはそのタイトルをXboxで発売することを認めない権利を持つ。

これはXbox Live Arcade gamesにも当てはまる。ダウンロードコンテンツは、「Xbox Liveに、ゲームが発売される全ての地域で、同時にリリースされなくてはならない」し、全てのXbox Liveにおけるデモは、「他のプラットフォームや雑誌等で発表を行ったその週の内に出荷されなくてはならない」のだ。


Lewis氏は、将来的にPSNから先に公開される配信タイトルが現れる可能性についてコメントした。

「わたしたちがしているようなことを、もしも他の会社できるとすれば、それは驚きですね
率直に申しまして、この条件は穏当でないと思われるでしょうね。ですが、わたしたちはお客様が望むことをしているだけです。お客様が望むこと、わたしたちはその通りにしているのですよ


MSに全面的に同意することはできそうにない。
あるパブリッシャの代表者は、匿名を条件にEurogamerに次のようにコメントした。

MSはタイトルを引っ張ってくるために、同等などとはほど遠い要求をしてきています。MSはそれこそが競争なんだと思っているのかもしれませんが、勘違いもいいところですよ。MSは自分達の目先の利益のために、わたしたちのタイトルを広く知ってもらうチャンスを潰しているだけです。


NS:Eurogamer
(http://www.eurogamer.net/articles/2011-08-24-why-microsoft-wont-publish-psn-firsts)


みらい的コメント

ちょっと長くなるので、別エントリを立て、そちらでみらいの考えを書きたいと思います。