Wii U: iPhone 5発表にすっかり話題をさらわれた、という分析 | みらいマニアックス !

Wii U: iPhone 5発表にすっかり話題をさらわれた、という分析

Wii Uの発表はiPhone 5によって話題性を奪われたのか?Gamesindustryの分析記事。


結論はYesだiPhone 5は話題を独占し、Wii Uはすっかり話題をさらわれた格好となった
この結論について、Gamesindustryは以下の根拠を提示している。

(1)Twitterバズ

火曜日の夜から木曜日の午後までの、#iPhone5と#WiiUタグの利用を示すグラフから。

任天堂カンファレンスの終了後、Wii Uのハッシュタグがピークを付けたに瞬間でさえも、Wii UはIPhone 5についてのTwitterバズの後塵を拝した。iPhone 5の詳細がプレゼンテーションで確認された後ほぼ丸一日経っており、しかもオンラインでストリーミングされてさえいなかった。

最近のAppleと任天堂のソーシャルバズの大きさが桁違いであることは自明だが、これまでずっとそうだったわけではない。検索用語の "Wii"や "iPhone"ののGoogle Trendsを比較すると、2009年のホリデーシーズンにおいては、両者はだいたい同じ程度であったことがことが分かる。

(2)主要サイトでの取扱い

データは別にしても、木曜日の午後の世界の主要な大手ニュースサイトを見渡せば、Wii Uのイベントが波紋を作ることの難しさについて、多くの定性的な証拠が見出せる。

任天堂がカンファレンスを締めくくった数時間後、Time.comのTechnland blogは、トップページの上部に4つのトップ・ストーリーを掲載しているのだが、Wii Uはそのうちの一つも、アップルのイベントのニュースを押し出して獲得できなかった。New York Timesのサ​​イトでは、Wii Uはほとんど無視されており、技術セクションにも、芸術セクションのフロントページにも掲載されなかった。The Wall Street Journalは、Wii Uのニュースに少なくともサムネイルを添付し、技術セクションには見出しも付けたが、この記事は午後に入って掲載され、10ものiPhone関連のニュースの見出しの下に埋もれていた。


NS: Gamesindustry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-09-17-wii-u-struggles-to-build-buzz


みらい的コメント:

iPhone 5と被ったのはやはり痛かったのか?

だが北米のアナリストが口をそろえて言うように、ホリデーにWii Uを購入するのは信者だけで,
ライト層に売るのは来年の値下げ以降なのだとすれば、iPhoneに話題をさらわれようがどうしようが大して重要ではない。
Wii Uの逆ザヤは(あっても)小さいというレジーのコメントが正しいとすれば、Wii Uの広告費はバッサリやられている可能性が高いと思うのだが、このあたりはまだ任天堂の計算の範囲内なのかもしれない。

なお上記は抄訳。また小見出しの追加等を行っている。

2009年時点でのWiiの扱いがAppleと遜色ないものだったとかなんとかという話は、相当泣ける話でもあり、Wii Uとはあまり関係ない話でもあり、ばっさり省略した。