【噂】 NX: 驚異の三位一体ハード。性能向上モジュール追加でコンソール並み性能 | みらいマニアックス !

【噂】 NX: 驚異の三位一体ハード。性能向上モジュール追加でコンソール並み性能

NXはコンソールと携帯機のアイノコだ。取り外し可能で、コンソール本体、性能向上モジュール、それから携帯機/ゲームパッドから成り立っている。

 

このコンソール(これはドックだと思うので、以降はドックと呼ぶ)には、HDDとカートリッジスロットと、各種IFがある。TV出力もここから行う(但しCPU/GPUは持たない)

 

性能向上モジュールは携帯可能であり、電源も供給する。リチウムイオン電池を備えている。CPU/GPUを内蔵する。Bluetooth、Wi-Fi、それから有線LANを備える。ドッグに接続すると、 PS4かXboneみたいなコンソールになるが、信号を携帯機に飛ばすこともできる(Remote Playみたいに?)

 

チップはnVidiaのPascalかAMDのR9の2つの候補がある。

 

携帯機は6インチの720p画面と、低TDPのチップを備え、性能向上モジュールが接続されていない場合には、基本的な機能を低解像度のグラフィックを処理する。このデバイスはまた、性能向上モジュールからのコンソール・レベルのグラフィックを表示することができる。nVidia Shieldのストリーミングにちょっと似ている。性能向上モジュールは携帯可能だ(なぜなら自身もバッテリーをもっているからだ)。

 

さらに追加情報:どんな接続方法をとっても、このハードの性能はPS4よりも遥かに劣る。PS4 Proは言うに及ばずだ。性能にあまり期待してはならない。このハードの売りは携帯性とリッチなグゲームプレイの可能性を組み合わせることにあるからだ。

 

もしも10月に詳細が公開されないならば、来年早々を待たねばならないかもしれない。

 

 

 

 

 

NS: pvplive Foxconn Artist Lays Out Nintendo NX Hardware Specs

 

 

みらい的コメント:
 
個人的には、岩田氏がNX=ドックハードというのを否定していたのがずっと気になっているので、それを事実上回避している点はわりと買いである。
 
確かに筋はだいぶ悪い。だが最初の発想自体は素晴らしかったものの、現実の製品としては煮ても焼いても食えないハードになってしまったWii Uを作ったチームだ。センスがイマイチな秀才たちがこじらせちゃった結果、と考えれば絶対ありえないとは言えないとは思う。

 

 
この件についてツィートしているMarcel氏はこう語っている。
 
「これはマジモンだ。なぜって・・・これを考え付くリーク者はいない。こんなものを思いつくのは任天堂だけだから。

確かに。まあ、もっと昔には、ターボグラフィックとか32Xとか、ちょっとばかりヤンチャしちゃったハードが他にもあったけどさ・・・