PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合についての続報 | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

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『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

9月4日(水)に発生した「PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合」について、専用投稿フォームを9月9日(月)に開設させていただきました。

■HDD内データ削除に関する専用投稿フォーム開設のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2173


もっと迅速にご用意したかったのですが、フォームが個人情報を取り扱うもののため、より入念なチェックを行なったことで、お時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした。

すでに多くの方よりご報告をいただいております。

現在、皆様にいただいた投稿と、こちらで保存しているデータとの照合と対応方法の振り分け、個別対応のための体制構築と、対応マニュアルなどの準備を進めております。

個別対応については、全国規模となるため対応を行っていただく企業の選定等にも時間がかかっておりますが、そろそろ確定できそうです。
当初個別対応については10月上旬からの対応としておりましたが、9月中より一部の方を対象に個別対応を開始していける見込みです。

なお、いくつかご質問をいただいておりますが、5000円相当の金券につきましては、QUOカードとなる予定です。

本日、この問題に対しての特設電話窓口を設けさせていただきました。
当初より検討しておりましたが、回線準備などでお時間をいただきましたことをお詫びいたします。

■本件に関するお問い合わせ窓口
 フリーアクセス:0800-800-0751(受付時間:10:00~17:00)

 
こちらの電話窓口では、ゲームに関するお問い合わせ等は受け付けておりません。
また、既にご投稿を行っていただきました方々の対応について、現段階で個々の進捗等ご案内を行うことはできません。
後日こちらよりご連絡をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

また、本日お知らせしておりますが、
その後の調査により、9月4日(水)14:42にアップデートデータの配信を停止した後も、不具合を解消し配信が再開となった22:17までの間、通信環境により一部の方においてアップデートデータのダウンロードが開始されていたことが判明 いたしました。
該当される方の件数は約200件となります。

これらの方についても本不具合の対象となりますので、他の対象者の皆様と同様のお詫びおよび、希望により個別対応をさせていただきます。


■PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合について
http://pso2.jp/players/news/?id=2150


対象者となっている方におきましては、大変お手数ですが、投稿フォームより投稿をお願いいたします。

また全プレイヤーの皆様へのお詫びについても来週9月18日(水)の定期メンテナンスにて配布の予定です。
配布アイテムについては下記のリンク先をご覧ください。

■9/4 定期メンテナンス延長および不具合発生に対するお詫びについて
http://pso2.jp/players/news/?id=2204



先週も大きな不具合がありお詫びとなったにも関わらず、今週9月11日(水)のメンテナンス後におきましても、インタラプトランキングの対象エネミーが違っているという不具合がありました。
単純なデータ入力ミスであり、2重チェックを行ったにもかかわらず起きてしまったことは大変申し訳ございませんでした。

不具合が続くことで開発への信頼やゲームのモチベーションが下がってしまっている方もいらっしゃるかと思います。
まったく言い訳のできないミスばかりで、ただただお詫びすることしかできません。

現在開発チームでは今後の配信について、今一度そのチェック体制について確認作業を行っております。

また、これまでも不具合に対してはその都度対策をしてチェック体制の強化を図ってまいりましたが、今回の問題を受けて抜本的な改革を行うために対策とさらなる体制の変更を検討しております。

また、これまでスケジュールを優先してきた部分もあったため、少しづつ出てきたほころびが結果として大きな不具合になったという部分もあると考え、今後の体制改善を行う上では、場合によってはスケジュール等にも影響が出る可能性もありますが、より安定した運営を行うために、対応をしていくべきと考えております。

ミスをなくしていくことが、皆様の信頼を少しづつでも取り戻していく手段であると考え、開発・運営チーム全員を引き締めてまいります。

不具合対応につきましては、ご報告いただいた全ての皆様の対応が完了するまで、しっかりと誠心誠意対応をしてまいりますので、ご報告くださった皆様は、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。