みなさん、はじめまして!
『ファンタシースターノヴァ』のプロデューサー、都築です。
このたび『ファンタシースターノヴァ』のことを、もっとみなさんに知ってもらいたいと思い、本ブログを開設しました。
お伝えし切れていないゲームの内容はもちろんのこと、新着情報をお伝えする場として活用したいと考えていましたが、山下ディレクターことマシターは、「おもしろおかしい、読んで楽しめる開発者ブログにしたい!」と熱く語っていたので、その辺はマシターの自由にさせてみようと思います。
「開発者ブログ」ということで、開発中の裏話などを中心にお伝えすることになると思いますので、期待していてください!
また、さまざまなゲストをお呼びしての対談形式になる予定です。
どんな人が登場してくるか楽しみですね。
さて、いくつかお知らせがあります。
先日の「PSO2放送局」でもお伝えしましたが、現在配信中の「バトル体験版」をプレイしていただいたみなさんからのアンケートを元に、製品版では以下の改善を行いました。
①プレイヤーキャラクターの移動速度アップ
②リングフィールドを1ボタンで作成可能に
③入力レスポンスの改善
④グランアーツとテクニックの遅延改善
⑤ロックオンアルゴリズムの調整
⑥納刀モーションの調整
⑦カメラの旋回速度の調整
⑧武器パレットの切り替え速度の調整
⑨UIの反応速度を向上
⑩サブパレットのタッチ範囲の調整
⑪ギガンテス戦の処理落ちを軽減
プレイ感もかなり良くなり、体験版での不満点が解消されていると思います。
それぞれの詳細につきましては、公式サイトで説明させていただいてますので、こちらをご覧ください。
⇒http://psnova.sega.jp/info/
今後、序盤体験版の配信、本製品の発売と控えていますが、みなさんからいただいたご意見は、常にチェックして改善に努めたいと考えていますので、どんどんアンケートを送っていただけるとうれしいです。
また、9月に行われましたTGS2014で用意した試遊台では、改善点の①と②を反映したものでした。
プレイされた方にご意見を伺ったところ、非常に好評でしたので、TGSに行けなかった方のために、同じROMを使っての全国店頭体験会の実施しております。
すでに体験会は始まっていますが、お近くにお住まいの方はぜひ遊びに来てください。
プレイしていただいた方には、プレゼントを用意しています!
体験会場などは、公式サイトをご確認ください。
⇒http://psnova.sega.jp/info/
この開発者ブログは、「少なくとも毎週更新を目指してがんばる!」とマシターが言っていましたので、来週の更新を楽しみにお待ちください。
それでは、また!