台風さり | せがわーるどのブログ

せがわーるどのブログ

ブログの説明を入力します。

ここのところ本当に悲観的になりすぎて自殺願望とか抱いて、悲劇の主人公気取ってました。

そこにさりが来てくれて

全部僕の悩みを掻き回してってかっさらってってくれた。まさに台風みたいな女性やった。ありがとうさり。
{D387B862-D3DE-487F-89B0-2BCD9751FDF8}


僕の悩み一つ一つに優しく耳を傾けてくれて、的確にアドバイスしてくれる。

もう、悲観主義者にならんって約束した。

そして、思ったことを常に表現していく。

ほんまでさりのウクライナでの存在は、僕の今までの旅に大きな意義をあたえてくれた。ありがとう〜。

全然観光連れてくことできんかったな。。さり、一人ショッピングばっかしてた。僕無能やったなー笑
ごめん。笑

あとさりがさ、めっちゃ僕のロシア語褒めてくれるんやけどさ、僕の会話。


-что это?(何これ?)

-Это ложка(スプーン)

-сколько стоит?(いくら?)

-55 гривен !(55グリブナ)

-ещё дешевле ,есть?(もっと安いのある?)

-нет.(ない)

-Жаль,ну пока спасибо,(残念、バイバイありがと)

-заходите ещё:)(またきてね。)

こんなレベルの会話でもさりからみたらせがわのロシア語すごい!!ってなるわけ笑
なんかめっちゃおかしい笑

なんも知らん人からみたら、僕は喋れてるんやな。
自信ついたわ笑


無事にローマに着いたかな?良い旅を。
{6CC134E2-88DC-4AE8-9149-68D968F8652C}
本当に台風みたいにすぐ去ってった。


最後の留学生活あと4日間。全力を尽くします!何か達成できると信じています。かましてこよ。


p.s.遂に理想のホステルを見つけました。引っ越すこと10回を悠に越しました。

一泊260円、超綺麗で広い。自由スペースもコンロも浴槽もタオルまでついてる。
マンションの15階にあるウクライナ人専用のホステル。
{D33D7883-12CE-4670-9308-FF221B2EE971}

ウクライナ1の友達に探してもらいました。イリヤ。スパシーバチュキ。
{15FFFD31-890B-470A-ACB8-BD6A0DF2D273}


大手サイトとかに載ってなくて、家主も僕が泊まるときにパスポート見せたら、「なんでロシア語じゃないの!!、ローマ字で登録すればいいの?」って聞いてきた笑

外国人が泊まるのは僕が初みたいです!


最高!!
絶対誰にも教えたくないけど、教えたくないけど、、。世界新聞の記事にしますね。

(仮)キエフに泊まるならここ!キエフのホステル3選!
みたいな感じで。明日も頑張ろう。



                   〜原発コラム〜
第14わーるど「白血病」

この病気について聞いたことがある人は多いと思います。血液細胞が、がん化して免疫機能を下げたりして負を招いていく病気です。
僕もあまり詳しく知りませんが、そういう病気です。
この原因の一つとして放射線が関係してきます。

放射線により血液細胞が破壊されそれが転じて白血病に至る。

白血病治療のため、抗がん剤の副作用として髪が抜け落ちる。

長い闘病生活を強いられる、、。

実は今回、白血病で療養している子たちのいる施設に訪れる機会が得れました。
ここにいる子たちは一概に言えませんが、チェルノブイリ原発が関係している子もいるということです。

生まれてからずっと病院生活を続けており、ボランティアを不定期に呼んでいるとのことです。

僕はマジックを披露しに。
{C68F2969-8D5E-41D7-8436-0F8B7766257C}


さりは、折り紙を教えに。
{C541B946-CE50-47E7-B8D0-E6D776815A07}


どちらも本当に受けが良くて終始笑ってくれていました。


こんなに元気なのにな。
{170960B9-31B8-4FC0-94B4-4DF6B54545AC}

と同時にこの子どもよりも辛い思いをしているのは親御さんの方なのかなって。

僕らの引率してくれた方が言ってた言葉が重かったです。

「子どもはいつも笑ってる。でも、親はいつも悲しくしている。」

複雑です。表現できない重みがあります。

日本でも福島原発事故の放射線の因果関係が証明され、白血病患者の認定が行われたケースがいくつかあります。

原子力発電のリターンを考えるとともに、人の一生を壊してしまう大きなリスクもある。

それを考慮してまで、必要なのか。というのを考えていきたいところです。