今年のゴールデンウィークといえば、
「お庭の草むしり強化週間!」といった感じでした(1h×3日)

年末年始や大事なお客様が家に来られるときに私が担当するのは、
なぜかいつもお庭そうじなのです。

やるときは徹底的にやるけれど、普段はほったらかしなので、
花壇には見事に雑草がしげっていました。

私達は「雑草」というけれど、
草にしてみれば一生懸命に生きているだな~と考えながら。
しかも紫色のかわいいお花まで咲かせて。。。
申し訳ないので、「ごめんね~」といいながら抜いていきました。

地面を見ると、蟻がせっせと働いていたり、
イモムシがうにゃうにゃ動いていたり、
生命の息吹を感じます。

おばあちゃんがずっと大切にお世話をしてくれていたお庭。
世代が変わっても、大切に守っていこうと思います。