昨日から5連休のお休みです
同じく年休中の職場友達しおちゃんとランチ&街ブラしました。

ランチは、しおちゃんが探してくれた
オランダ家庭料理のお店『アウデ・カース』で。
オーラソーマスクールのすぐ近くで、いつも前を歩いてたお店でした

クレープを分厚く焼いたような
“パンネンクーケン”のオランダシロップがけに
アイスクリームをのせてもらってランチタイムを満喫

阪急百貨店では、こんなものに出会いました。
$静光庵Sally 幸せ散歩道 ☆ヨガとNLP心理セラピー++☆-つげ櫛
つげ櫛

これで頭皮をマッサージして、
髪の毛をとかすとツヤがでるそうです
思わずお買い上げ

髪の毛の話をしていて、しおちゃんから面白い話を聞きました。

シャンプーを使わずに、
お湯だけで頭を洗うと髪がフサフサ黒々になるということ。
漫画家の桜沢エリカさんが紹介していたそう。

お湯だけで洗うと、最初は、
シャンプーになれている頭皮から過剰に皮脂が分泌されるのだけど、
1ヶ月我慢すると体が正常になり
頭皮からの過剰な皮脂の分泌がなくなって、
健康な頭皮・髪の毛になるんだって

しおちゃんの観察では、
ケミカルばりばりのシャンプーで毎日洗髪し、
ケミカルばりばりのスタイリング剤でセットをしていた子は、
30代で白髪が増えてきているそう。

しおちゃんは1日おきに洗髪する派で、
今のとこ白髪には困っていないということなので、
洗いすぎないのはいいのかもっと思ったりしました

世の中、色々あるもんです。