先日のブログ「理想と現実」に登場のTさんから聞いたいい話パート2

Tさんが、毎朝立ち寄るコーヒーショップの
顔なじみの店員さんが浮かない顔をしていたので理由を聞くと・・・

店員さん:「サンドイッチが売れないんです。。。
(サンドイッチが一番利益率が高いらしい。。。)
Tさん:「おまえは、感謝と謙虚さが足らんのや」 (けっこう、言うなぁ)
店員さん:「はっ
そして、店員さんは何かに気がついたように
「お店のガラス拭いてきま~す」とガラス拭きを始めたそうです。

翌日、Tさんがいつものようにコーヒーショップに行くと、
昨日の店員さんが、「あれからサンドイッチ、死ぬほど売れました~」と笑顔で報告してくれたそうです。

この店員さんは、きっと、感謝と謙虚さをベースに持っているからこそ、
Tさんに「感謝と謙虚さが足りない!」と言われたときに、
素直に自分を省みることができたのだと思います。

「感謝と謙虚さ」が足りなくなっていないか。。。
時々、この話を思い出そうと思います