メニューは


レッスンでも同じみの


◎浮腫みによい食材を使った

「中華風豆腐サラダ」

即席で作るネギ油でコクを出します


◎胃腸を養い気を補う

「カボチャの一口サラダ」

潤腸作用のナッツを入れて

食感もお肌にも花マル💮


◎体力をつけ気を補う

「中華ちまき」

ハスの葉を使って

香り豊かに仕上げます


◎美肌スイーツの代表

「杏仁豆腐」

私が調理師校卒業後

中華店で働かせて頂いた時

初めて担当させていただけた記念スイーツで

その味を再現させたレシピです

生徒さん達に

「当時600円でご提供でしたよー‼︎」

とお話しすると、ニヤニヤ笑ってくれました

そう、まさにお店の味となっています爆笑



杏仁は薬膳(漢方)できょうにんと言われ

潤肺機能があります

皮膚と肺はに帰経により

繋がっていることから、肺を潤すことで

お肌をなめらかに綺麗にするといわれています










今日は冬至です🎃



冬至の日にカボチャを食べる習わし✨✨


夏の陽気を浴びたカボチャを食べることで

体に巡る気を高め、体を芯から温めます

こうやって昔の方は

寒い冬を乗り越えようとしていたんですね✨✨


古くから伝わる食事の習わしは

健康や美容を保つ知恵がつまっていて

神秘的にも好きです