~親が知っておきたい~子どもの生きる力を育てるお片付け | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザーきみちかです豚





片づけができないと

「実家もそうだった」と
返答していただくことがありますが

兄弟、姉妹がいて
同じように片付けられないと
同じ安心があるのか

「だから、やっぱりそうなんだ」と


ですが、コンサルティングをしていくと
妹は片付けられるのに。
兄の部屋は汚かった。
など

兄弟、姉妹でも
極端な場合が多いです。

同じ親で
同じ家で
同じ環境で
育ち

片付けの得意、不得意が違う

すなわち
親が片付けられないんだから
片付けられないんじゃない

そう裏付けられてる
感じさえしますよね。

占い×整理収納講座
受講してくれた方はわかりますね?

どのように物が増えやすいか
どうして捨てられないか
理由は個性とも言えるほど
様々なのです。


お片付けの悩みで
夫がすぐに物を増やすわりに
捨てないのです!!」

これはダントツ1位!!


ご実家での育ち方をお伺いすると
クリップ
貧しくて欲しいものを買ってもらえなかったパターン
クリップ
増えていく作品は母親がマメに飾ったりしまったりして本人はノータッチ。お部屋の掃除も母親で至れり尽くせりで育ったパターン

この2点が多いです。

汚部屋だったご主人って
わけじゃないんですね。

これは1人暮らしをしていて
そのお部屋を見れたならともかく
結婚前に見抜きにくい点でもあります。

この点では女性は
一見お部屋は綺麗に見えても
実家の自分の部屋には物が溢れていて
思い出の物は増えたら減らせないパターンもあり、わかりずらい。。。

後者の
母親が手をかけていてくれた方で
お話をすすめると

そんな環境で育ったご主人は
捨てて部屋が維持されてるとは
知らず、掃除機をかけて、うまく収納していると部屋は綺麗に保たれる

そう安易に考えていることが
多いです。

部屋を維持しようと
妻が「これ、捨てていい?」
と聞いたものなら

「なんでよ!捨てないよ」
「いいから、置いておいてくれ」
なんて返事が返ってくる。

経験はありませんか?

全て親が手をかけるのではなく
子ども本人に現状を理解し
自分で物や事柄を選択していく力を
育てなくてはなりません。


自分の終活にも響いてくる

子どものお片付け

そんな未来まで考えられるようになります。


札幌市幼児教育講演会

札幌市親育ち応援事業でも

取り入れられている人気の講座です



~親が知っておきたい~


【子供の生きる力を育てるお片付け】

日程 2016年6月29日(水)
時間 10時~11時半
場所 エルプラザ
講座料金 3000円
託児 ぴんぽんハートさん
※有料託児になります。メッセージでお問い合わせくださいませ
講師 近川樹美恵
お申し込み  ブログ申込みフォーム☆




子どものお片付け






募集中の講座

5月25日(水) 

未来を築く女子起業講座募集開始→ 残1名様


6月2日SKIPLIFE主催 

きみちかの整理収納スキルアップ講座→☆


6月10日(金) 色育講座→☆


6月15日(水)幸せをつかむ袋わけ家計簿セミナー→☆


6月28日(火)おうちファイリング講座→☆


これから告知予定


7月6日(水) 占い×整理収納講座 IN 旭川

7月9日(土)10時半~ おうちファイリング講座 IN帯広

7月9日(土)14時半~ 色育講座 IN帯広

開催日未定  きみちか宅収納トーク会

開催日未定  色育講座 IN苫小牧