親の書類からの記録確認&管理 | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

募集中セミナー

 

開催予定 5/20 (月)

おうちファイリング®講座札幌開催

告知準備中です


是非リクエストしてください

各種セミナーこちら

 

 

把握してなかった高齢者パス


親のもとに毎年届く
高齢者パス(勝手に命名)のための
敬老者優待利用者負担納付書

こういうのは
ほとんど父がやってあげてたから
母は使うだけで、使う時に残高を見ることさえ知らない。

ただ納付書は毎年1年間とってある
(チャージしたのを使い切るとこれを使って追加チャージできるため)

令和6年分がきたから
それまでのを破棄。

そして


よく記載事項を読まずに
ゆうちょで1000円チャージしてきた。

実は入金前に
このアプリで
残高確認はしていたけど


4月になり0円になってる。
3月でリセットされるものだと勘違いしてたけど



P17,280のところが
入金後
P7,280からP17,280になったことで

はっ!!

として、郵便局の窓口の方に聞いてみると3月でリセットされるわけではなく
チャージされたものは
引き続き使えるとな。

よく読むか問い合わせよう


残高だけみて
まるで勘違いしてた!!



よく読め自分!!(>ω<)

記録


そういえば、さきほどの
残高アプリで乗車記録を見ると
いつバスに乗ったかわかる。



地下鉄の場合は駅名まで記載されてる

母は2月からバスに乗ってない。

と、言うことで
「バスに乗りな〜忘れちゃうよ」と
いつもバスに乗っていくスーパーへ
積極的に行くように促した。

母の行く最寄り駅は
今めまぐるしく開拓され変化して
もう母には迷路に思えて仕方がないらしいけど、バスからスーパーへの道は変化してない。

自分も地元付近に住んでるから
把握できて良かった♪

便利なアプリ


もう使ってる方も多いかなと思いますが、これです。



敬老優待乗車証ICカードにも 
使えたよってことで!

最近ポイントカードはアプリなので使ってないけど、自分の交通系ICカードを子どもに貸すとき、残高曖昧で不安になるとこれで確認してから渡してます。


1年管理


母は今回チャージした分
使い切らないだろうけど
今までの習慣で
「1年とっておいて」と言うので
おうちファイリング®しました。


ぼかしてしまいましたが、1年使わないので、来年これが届いたときに「チャージ残っていたらそのまま使える」など自分への注意事項を、ダイソーのキレイに剥がせるシールに記載してぺったん!しました!
(自分の記憶力を信じないことにしています)



そんなおうちファイリング®講座は5/20 札幌でリアル開催します!もうすぐ告知します 



おうちファイリング®アドバイザー養成講座も2年ぶりに開催します。6/19.20!


なかなかパソコン作業が追いつかず

告知までお待ち下さい。

質問は随時受付してまーす!


開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。


↓下記のラインを追加してくれたら個人でメッセージのやりとりが可能です。セミナーリクエストもここからください\(^o^)/

一斉配信はお顔の見える方に向けた配信内容になっています。希望される方は簡単な自己紹介メッセージをくださいウインク

 
フォローしてね