昨日患者さんから質問があった。
答え「今の私にはわかりません・・・」

今朝も通勤電車の中で、過去生のアイデンティティの処理をした。
この一年間、アバター(R)の4つのコースに参加し、
いろんなアイデンティティの処理の仕方、ツールを習った。
意識の集中と注意の向け方をコースで訓練されたお陰だ。
それを自分なりにアレンジしてしまった。

最近は、自分の持つ心の癖や過去に起きた人との摩擦、心に残る
事象など、どうしてそうなったのかという原因を求めると、
過去生に容易に意識を持っていくこともできるようになった。
まさしくブライアン・L・ワイス博士の「退行催眠」の情景と同じだ。

貧しさと餓えに行き倒れたり、何度も殺されたり、自殺したり・・・
一体何度生まれ変わりを繰り返しているのだろう・・・と想像する。
そして、その時の相手との関係、自分の持った強烈なアイデンティティ
が今生のその出来事と結び付く。「ああ、なんだ、そういうことか。なるほど!」
と紐解ける。これがブッダの説いた因縁というものだろうか。

そしてその時の信念、アイデンティティを消滅させる。
これはアバター(R)で収穫した最大のツールだ。
心に空間が拡がり、スーっと軽くなる。
最近は毎日のように、朝行っている。

しかし、悲惨な過去生ばかりで・・・と心の片隅で思っていたら、
今朝は、バイキングと江戸時代の九州のとある藩時代の光景が
出てきた。ああ、こういう身分の時もあったのだなと、少し安心した(笑)

私の行っていることが、本当に過去生なのか、あるいは何らかの
集合意識体にアクセスしているのか、その真偽は確認しようがない。
しかし、その光景には知っている人物が登場し、今生の人生劇場と
リンクする。
私の心が明るく透明感を増し、拡張していっている事実は間違いない。

それが他の人にも必要なのかそうでないのか、今の私には
答えは出せない。
人生は「今という一瞬一瞬の連続」なので、今が幸せな心の状態であれば、
過去生など何も知る必要もない。

 自分で自分の過去生を見て、私は「望まないもの」を引き寄せる
思考をしてばかりだったなあと。今生では「望むもの」にピントを合わせた
思考に切り替えて「引き寄せの法則」を実践できる人生でいこうと思う。