近年はめっきり本を読む時間が減りました。

老化なのか、はたまた必要性がなくなったのか?、読みかけたら眠くなってきて目が閉じてきます(笑)。


そんな中、数日前にふと立ち寄った本屋さんで眼に入り、気になって購入した本があります。

 

 

 


 


いや、面白かった!

というかとても勉強になりました。



かなり売れている本らしいですが、全く知りませんでした。






著者の大鈴佳花さんが、ある時整体治療で首を痛めて寝たきり状態となってしまいます。



それまで順風満帆で世間的には申し分のない人生を送っていたのが、一気に人生どん底へと落ちてしまいます。





そんな時あろうことか、ひどい頭痛と吐き気がするかと思いきや、もう一人の自分自身を産み落とします。
(詳しく書くとネタバレになるので、興味ある人は読んでみてください)




その日から、大佐と呼ぶことになったもう一人の自分自身から様々な教えを受け、本当の自分自身を取り戻していくストーリーです。





興味深いのは、自分の人生の選択で迷った時には、呼吸で選択すればよいということ。



選択肢Aを思い浮かべながら深く息を吸ってみて息のしやすさ、空間の広がりを感じてみる。

続いて選択肢Bを思い浮かべながら、同じように息を吸ってみる。



息が吸いやすく空間に広がりを感じる方が、自分にとっての幸せな道。反対の方は息が吸いにくかったり詰まったりする。





この呼吸による判断はIAMでも身体の歪みの診断を行う時に使います。



息がより深く入り、胸郭が拡がりやすい方か否か。


より呼吸が深く入る方でライオンあくびや施術を行って調整していくのですが、身体は思考による迷いに惑わされることなく素直に反応するのです。




自分のこれから起こる未来の人生に対して選択に迷う時にも使えるのです。同じですね。



この本の内容が、実話なのか創作なのかわかりませんが、そのいずれにしても、その教えの素晴らしさ、そして読みやすさに秀でていることには変わりありません。

 

 

 

 

 


 



スピリチュアル情報百花繚乱の中、興味のある情報を知っても知識止まりで終わるものも少なくない中、こうした手軽に実践できるもの、自分に戻るための大切なプロセスを教えてくれる情報は秀逸ですね。

 

 

<お知らせ>

◆IAMクリアリングセミナー開催
 8月21日(日) 東京都内
IAMクリアリングセミナー in 東京 開催 | IAM&ライオンあくびで心と体のカイホーを目指して! (ameblo.jp)


◆第5期IAM認定プラクティショナーコース体験会
 9月18日(日) 東京都内
 (まもなく詳細をUPします)


◆第5期認定プラクティショナーコース in 東京
 10月より開催予定