先日の11月17日(日)、千葉県館山市にて、館山トライアスロン協会主催の健康講座へのご依頼により『ライオンあくび』の講演会を行ってきました。

 

 



 

 

 

館山市って房総半島の南端に位置する街なんですね。

 

 

 


 

 

 

いつも神戸空港から羽田空港へ行く時に、房総半島上空を横切るのですが、空からみたことはありましたが、地上を訪問するのは初めてでした。

 

 




 

 

海に面した街並みで、真正面に富士山がドンと見える。

 

 

 

山には里見城(再建)があり、南総里見八犬伝で有名な地なんだと初めて知りました。

 




 

 

 

健康講座では、実践で練習が出来るように和室が用意されました。




ライオンあくびの基本理論の説明から、実技では口の開け方、左右回転や傾きの頭の向きのチェックの仕方。


基本ができたら、次はより効果の高い「あくびストレッチ」の実践。



トライアスロン協会が主催ということで、トライアスロンをしているアスリートの方が何名もいらっしゃいました。







私「ストレッチ体操とかはされていますか?」


参加者「はい、日常的にしています」


私「では、動きの硬い方にしてはいけないことは知っていますか?」


参加者「えっ?! そんなの初めて聞きました。硬い方をしっかりとストレッチしています」


私「ストレッチをする時は、動きの柔らかい方を重点的に行わないとダメです。硬い方をやればやるほど硬くなりますよ」


(私が知る限り、99%の人は硬い方を重点的にストレッチをしているし、そのように教わるらしいですね。)



というような会話がなされ、実演も交えながら説明していきました。




さらにその後、ストレッチ体操の弱点を補う『IAMリリース』まで披露、実演しました。



肩関節の可動制限や腰の痛み、膝の痛みなどが、その場で即改善され、皆さんに喜んでいただけました。




「動かして痛い方向、いきにくい方向には、体が嫌がっているからいかないのだから、そちらに動かしてはダメです。

動かしやすい方向が、体を調整して整えていく方向です。」




というとてもシンプルな説明に、



「目からウロコが落ちました」という声が多く聞かれました。

 

 






この機会が、参加者の皆様の健康や健康観にお役に立てれば嬉しいことで、行った甲斐があります。


ぜひ続けていただきたいものです(^O^)

館山トライアスロン協会様、ありがとうございました。




       <お知らせ>

◆12月・東京施術会のご案内はこちら ⇒



◆【第6期】IAM認定プラクティショナーコース募集中!
   残席わずか ご案内はこちら⇒