#2019藍染 おぼえ


明日は満月

5月の新月から

仕込み始めた

#自家製すくも 

出来上がりpic2


早速 

広葉樹木灰の灰汁

を投入 pic1

信じて待つ⭐️


別の甕では

去年の

自家製沈殿藍 

発酵建て

こちらも

なかなか

青の気配がなくて…

信じて待つ日々でした


でも、

やっぱり

時が満ちるのを

待つのは大事なんだな〜


今日になって

うっすら青が現れて

薫りも例年のものに…


ありがたい


最近 

草木染めだったり

子育てだったり

畑だったり

12年ぶりに再開した

天然酵母パンだったり

(作るのはHBさんです)


繋がってるなぁと思う日々


#waverweaver #藍 #藍染