この投稿をInstagramで見る

獅子座新月から 5日目 朝と夕 混ぜながら 声を掛ける 昨日と変わりないかな… ふと 表面に感じる 藍のサイン まさかな… と思いながらも ドキドキしながら ガーゼの小布を沈める ぬるっとした藍の甕の中 発酵は順調みたい 小布を引き出すと 茶色い やはり まだ早かったかな 更にドキドキしながら 小布を水の中へ 余分な成分が ふわりと流れて うっすらと水色が 現れる フゥと声が出る 夢に1歩近づいたかな #すくもと灰汁のみで藍を建てる 藍を建てる=発酵の力を使って藍を染めれるようにすること いつもは すくも 木の灰の上澄み液=灰汁 少しの貝灰と 発酵を促す為に  本みりん を使って 藍を建てています 石灰は使っていないので 素手でも安心なんです でも、ずっと憧れてるのが 灰汁のみで 藍を建てる ということ せっかくなら 梅雨明けた新月から 始めたいって 待っていました #本藍染 #藍染  #葛糸  #葛糸チャレンジ #葛糸取り #草木染め #waverweaver #紡ぎ #織 #手織り #handspinning #weaving #indego #weave #botanicaldye #染料の庭 #繊維 #ワタ #和棉 #芭蕉 #リネンフラックス #染料と繊維植物の庭

じゅんこ 秋田 ウエーバーウイーバー(@waverweaver)がシェアした投稿 -